十八世紀日本絵画史研究 --
佐藤康宏 /著   -- 東京大学出版会 -- 2022.2 -- 22cm -- 793,15p

資料詳細

タイトル 若冲の世紀
副書名 十八世紀日本絵画史研究
著者名等 佐藤康宏 /著  
出版 東京大学出版会 2022.2
大きさ等 22cm 793,15p
分類 721.025
件名 絵画(日本)-歴史-江戸中期
個人件名 伊藤 若冲
注記 徳川賞(2023年21回)
著者紹介 1955年 宮崎県生まれ。1980年 東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。東京国立博物館学芸部、文化庁文化財保護部を経て、1994年 東京大学文学部助教授。2000年 東京大学大学院人文社会系研究科・文学部教授。2020年 退職。現在 東京大学名誉教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:十八世紀京都画壇. 明末蘇州派と十八世紀京都画壇. 初期南画の絵画論. 真景図と見立て. 藍の時代の大雅. 遠景の色. 蕪村が謝寅になるまで. 雅俗の都市像. 若冲における模写の意義. 若冲の鶏. 市場の画家. 若冲の水墨画. 黒い光の中、舟は二都の縁を巡る. 蕭白新論. 横断する龍. 蛇玉山人のこと. 松林山人のこと. 大首絵というモード
内容紹介 商品経済が発達し、画譜の出版によってアマチュア画家が活躍した18世紀。「複製技術の時代」ともいえるこの時期、視覚文化はいかに変容したのか。江戸絵画の頂点をなす若冲と京都画壇の画家たちの創造力の源泉、そして作品が共有する構造に迫る。
要旨 大雅、若冲、蕭白…卓越した創造力の源泉に迫る。同時代の文藝や明代絵画を視野に入れ、彼らの作品が共有する構造を解き明かす。若冲研究の変革者が新たな視点で描く、18世紀日本絵画史の最先端。
目次 十八世紀京都画壇―ひとつの概観;明末蘇州派と十八世紀京都画壇;初期南画の絵画論―荻生徂徠から池大雅まで;真景図と見立て―池大雅「箕山瀑布図」を起点に;藍の時代の大雅―三十代から四十代への画風展開;遠景の色―大雅の山水画における白描と青緑;蕪村が謝寅になるまで;雅俗の都市像―與謝蕪村「夜色楼台図」;若冲における模写の意義;若冲の鶏;市場の画家―伊藤若冲「動植綵絵」;若冲の水墨画;黒い光の中、舟は二都の縁を巡る―伊藤若冲「乗興舟」;蕭白新論;横断する龍―曾我蕭白「雲龍図」;蛇玉山人のこと;松林山人のこと;大首絵というモード―歌麿と冩樂
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-080227-7   4-13-080227-5
書誌番号 1113947717
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113947717

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 721.0 一般書 利用可 - 2072451654 iLisvirtual