シリーズ学びの環境デザインを考える --
野口武悟 /編著, 大滝一登 /編著   -- 悠光堂 -- 2022.3 -- 26cm -- 229p

資料詳細

タイトル 学びの環境をデザインする学校図書館マネジメント
シリーズ名 シリーズ学びの環境デザインを考える
著者名等 野口武悟 /編著, 大滝一登 /編著  
出版 悠光堂 2022.3
大きさ等 26cm 229p
分類 017
件名 学校図書館
注記 索引あり
著者紹介 【野口武悟】専修大学文学部教授、放送大学客員教授。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科修了、博士(図書館情報学)。2006年専修大学文学部専任講師に着任し、2014年より現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 学校図書館を学校全体のマネジメントに位置づけ、校内でその整備・充実と利活用を推進するための理論と実践を中心に編まれた本。学校図書館の基本的な事項をカバーし、平易に記述されている。「シリーズ 学びの環境デザインを考える」第1巻。
目次 序章 学校図書館マネジメントの意義と必要性;第1章 学校図書館の歴史;第2章 学校図書館の理念と機能;第3章 学校図書館に関する施策とそのポイント;第4章 今日の教育課程・教育方法と学校図書館;第5章 地方教育行政と学校図書館;第6章 学校図書館支援センターのあり方と今後の展望―公立図書館による学校図書館支援の視点から;第7章 校内体制の構築と計画的な学校図書館マネジメント;第8章 館長である校長の役割と仕事;第9章 司書教諭の役割と仕事;第10章 学校司書の役割と仕事;終章 学校図書館マネジメントの今後の展望
ISBN(13)、ISBN 978-4-909348-40-1   4-909348-40-9
書誌番号 1113948113
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113948113

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 017 一般書 貸出中 - 2072368277 iLisvirtual