シリーズ学びの環境デザインを考える --
今井福司 /編著   -- 悠光堂 -- 2022.3 -- 26cm -- 205p

資料詳細

タイトル 情報教育と学校図書館が結びつくために
シリーズ名 シリーズ学びの環境デザインを考える
著者名等 今井福司 /編著  
出版 悠光堂 2022.3
大きさ等 26cm 205p
分類 017
件名 学校図書館 , 情報教育
著者紹介 白百合女子大学基礎教育センター准教授。東京大学大学院修了、博士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース特任研究員、白百合女子大学文学部共通科目講師を経て、2016年より現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 学校図書館が自らの機能を充分生かすためには、情報教育や情報技術を理解して、関わる必要がある。教科書で取り上げられる「情報メディアの活用」という観点から離れ、情報教育の制度や歴史などを論ずる本。「シリーズ 学びの環境デザインを考える」第2巻。
目次 第1章 情報教育の現在と学校図書館の関わり(制度のアプローチから);第2章 電子書籍の可能性と学校教育;第3章 プログラミング教育の動向と学校図書館;第4章 Wikipediaは教育の敵か?味方か?(Wikipedia関係者との対談を通じて);第5章 情報化した「モノ」と向き合う学校図書館の可能性;緊急収録 コロナ禍における学校図書館と情報技術の関わり
ISBN(13)、ISBN 978-4-909348-41-8   4-909348-41-7
書誌番号 1113948114
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113948114

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 017 一般書 貸出中 - 2072368285 iLisvirtual