娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ --
川﨑寧生 /著   -- 福村出版 -- 2022.3 -- 21cm -- 262p

資料詳細

タイトル 日本の「ゲームセンター」史
副書名 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ
著者名等 川﨑寧生 /著  
出版 福村出版 2022.3
大きさ等 21cm 262p
分類 673.94
件名 ゲームセンター-歴史
注記 欧文タイトル:The History of“Game Centers”in Japan
注記 文献あり 年表あり 索引あり
著者紹介 1984年奈良県生まれ。立命館大学ゲーム研究センター客員研究員。2020年立命館大学大学院先端総合学術研究科先端総合学術専攻(表象領域)一貫制博士課程修了。博士(学術)。専門は歴史社会学、戦後日本史、社会統制史。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:序章. ゲームセンターに関する先行研究、および現在までに整理された日本ゲームセンター史の概観. 日米ゲームセンター史の比較分析. 日本のゲームセンター史が持つ特殊性の分析. ゲームセンターにおける店舗形態の特徴. ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ. 1 大人向けゲームコーナー. ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ. 2 子供向けゲームコーナー. 娯楽施設としてのゲームセンターの変遷. 終章
内容紹介 日本で普及した娯楽施設、ゲームセンターの歴史を店舗の形態により4種に分類し、当時の文献、新聞・業界誌の記事やフィールドワークをもとに各々の盛衰と現状を分析。現在も娯楽文化として社会に根付き続けている理由を明らかにする。
目次 序章;第1章 ゲームセンターに関する先行研究、および現在までに整理された日本ゲームセンター史の概観;第2章 日米ゲームセンター史の比較分析―場所・空間の定着過程に着目して;第3章 日本のゲームセンター史が持つ特殊性の分析―社会統制史の観点を中心に;第4章 ゲームセンターにおける店舗形態の特徴―先行研究における議論の整理を中心に;第5章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ1 大人向けゲームコーナー―都市型娯楽の新しい形としての「ゲーム機が導入された喫茶店」;第6章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ2 子供向けゲームコーナー―駄菓子屋や玩具屋に広がったゲームプレイの形;第7章 娯楽施設としてのゲームセンターの変遷―店舗形態に影響を与えた要素を中心に;終章
ISBN(13)、ISBN 978-4-571-41070-3   4-571-41070-0
書誌番号 1113948415
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113948415

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 673.9 一般書 利用可 - 2072206455 iLisvirtual
公開 673.9 一般書 貸出中 - 2072041138 iLisvirtual