教育・学校心理学 -- 第2版 --
野島一彦 /監修, 繁桝算男 /監修   -- 遠見書房 -- 2022.3 -- 21cm -- 228p

資料詳細

タイトル 公認心理師の基礎と実践 18
各巻タイトル 教育・学校心理学
版情報 第2版
著者名等 野島一彦 /監修, 繁桝算男 /監修  
出版 遠見書房 2022.3
大きさ等 21cm 228p
分類 146.89
件名 公認心理師 , 教育心理学 , 学校心理学
注記 索引あり
著者紹介 【野島一彦】九州大学名誉教授・跡見学園女子大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:教育・学校心理学の意義 石隈利紀著. 子どもの発達課題への取り組みの理解と援助 松本真理子著. 子どもの教育課題への取り組みの援助 増田健太郎著. スクールカウンセリングの枠組み 大河原美以著. 子どもの多様な援助者によるチーム援助 田村節子著. 3段階の心理教育的援助サービス 水野治久著. 発達障害の理解と援助 小野純平著. 不登校の理解と援助 本間友巳著. いじめの理解と援助 濱口佳和著. 非行の理解と非行をする子どもの援助 押切久遠著. 学校における危機対応 窪田由紀著. 学級づくりの援助 伊藤亜矢子著. 学校づくりの援助 家近早苗著. 地域ネットワークづくりの援助 石川悦子著. 教育・学校心理学と公認心理師の実践 石隈利紀著
要旨 公認心理師は「チーム学校」の担い手として、子ども、教師、保護者と支え合いながら、スクールカウンセリング業務や学校・家庭・地域連携のキーパーソンとしての活動を通して、子どもの心の健康や学校生活の質を維持向上させることが期待される。教育分野で公認心理師として活動するための必須の知識を学ぶ1冊。
目次 第1部 基礎編:教育・学校心理学の理論を学ぶ(教育・学校心理学の意義;子どもの発達課題への取り組みの理解と援助;子どもの教育課題への取り組みの援助;スクールカウンセリングの枠組み―何を援助するか;子どもの多様な援助者によるチーム援助 ほか);第2部 実践編:子どもと学校を援助する(発達障害の理解と援助;不登校の理解と援助;いじめの理解と援助;非行の理解と非行をする子どもの援助;学校における危機対応 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86616-138-9   4-86616-138-8
書誌番号 1113950353

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 146.8 一般書 利用可 - 2072156440 iLisvirtual