ADHD・自閉症スペクトラムなど適応障害から不登校……つらい子育てにさよなら --
森田直樹 /著   -- 小学館 -- 2022.3 -- 19cm -- 181p

資料詳細

タイトル 発達凸凹を生きる力に変えるコンプリメント子育て
副書名 ADHD・自閉症スペクトラムなど適応障害から不登校……つらい子育てにさよなら
著者名等 森田直樹 /著  
出版 小学館 2022.3
大きさ等 19cm 181p
分類 378.8
件名 発達障害
注記 文献あり
著者紹介 1952年生まれ。香川県公立小学校から瀬戸内短期大学准教授を経て、香川大学教育学部附属坂出学園スクールカウンセラー、香川県公立小・中学校スクールカウンセラー、四国管区四国少年院篤志面接委員。鳴門教育大学大学院学校教育修了・香川大学大学院学校臨床心理修了・教育学修士。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 不登校に苦しむ子は、発達障害診断が出ないまでも凸凹な特性をもつことが多い。発達凸凹を良い特性と捉えコンプリメント(愛と承認の言葉がけ)していくと、凸凹がその子の強みとなり成長していく。コンプリメントトレーニングによる子育て法を伝授する。
要旨 発達凸凹の子どもを持ち、嵐の中のような子育てをしている親御さんは、希望の灯を見付けたいと医療等の診療を受けるでしょう。診断名は付きます。しかし、それで凸凹の状態が解決することはありません。発達凸凹の子育てのしかたは分からないからです。子育てに悩んでいる方に「コンプリメントを使った子育てがありますよ」とお知らせしたいのです。“愛情と承認の言葉がけで子どもの心のコップを自信の水で満たす”子育てが、希望の灯となるかもしれません。
目次 第1章 凸凹の子どもの心のコップを自信の水で満たす(何かしらの身体症状が表れると発達障害に結び付ける;発達障害も発達の凸凹の身体症状の一つ ほか);第2章 凸凹の子どもの発達に必要なスキルを身に付ける(「パニックを起こさないスキル」を身に付ける;刺激に「対処するスキル」が分からないからパニックになる ほか);第3章 コンプリメントトレーニングで育っている子どもたち(幼い頃の様子と子どもの変化;寺子屋教室で出会った子どもたち、すでに十数年がたちました ほか);第4章 コンプリメントトレーニングを広めていくために(コンプリメントトレーニングの課題Plan‐do‐see;コンプリメントトレーニングセンターとサポート校 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-09-840224-3   4-09-840224-6
書誌番号 1113951238
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113951238

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2070686883 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2072798379 iLisvirtual