奈須正裕 /著   -- 教育開発研究所 -- 2022.3 -- 19cm -- 269p

資料詳細

タイトル 個別最適な学びの足場を組む。
著者名等 奈須正裕 /著  
出版 教育開発研究所 2022.3
大きさ等 19cm 269p
分類 375.1
件名 学習指導
著者紹介 上智大学 総合人間科学部教育学科 教授。1961年徳島県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程教育心理学専攻を単位取得退学、博士(教育学)。立教大学等を経て2005年から現職。中央教育審議会初等中等教育分科会 教育課程部会委員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 誰一人の育ちも取り残さない教育は「同調圧力」が強い日本の学校で実現可能か?突如現れた(ように見える)「個別最適な学び」で、教室の景色はどう変わるのか?個別最適な学びについて考えることを通して、これからの教育を展望する本。
要旨 誰一人の育ちも取り残さない教育は「同調圧力」が強い日本の学校で実現可能か?突如現れた(ように見える)「個別最適な学び」で、教室の景色はどう変わるのか?曖昧で複雑な未来を照らす光は、いつだって過去の記憶(歴史、実践)だ。それらに学び目の前の子どもたちと一歩を踏み出せば、必ずや道は開ける!
目次 第1章 「令和の日本型学校教育」と個別最適な学び;第2章 近代学校の特質と個別最適な学びの源流;第3章 学習研究の進展と個別最適な学び;第4章 指導の個別化と学習の個性化;第5章 学び方の得意と自己決定的学習;第6章 環境による教育と学習環境整備;第7章 未来に向けて
ISBN(13)、ISBN 978-4-86560-553-2   4-86560-553-3
書誌番号 1113951589

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2074406540 iLisvirtual
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2074605373 iLisvirtual