山本崇雄 /著   -- 学陽書房 -- 2022.4 -- 19cm -- 190p

資料詳細

タイトル 子どもの「やりたい!」を自律した学びにつなげる「学びのミライ地図」の描き方
著者名等 山本崇雄 /著  
出版 学陽書房 2022.4
大きさ等 19cm 190p
分類 375.1
件名 学習指導
注記 文献あり
著者紹介 複数の学校、企業と雇用契約を結んでいる二刀流(複業)教師。都立中高一貫教育校を経て、2019年より新渡戸文化中学校・高等学校、横浜創英中学・高等学校、浜松開誠館中学校・高等学校の他、日本パブリックリレーションズ学会理事長など複数の団体・企業でも活動。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 やる気のなかった子がみるみる変わる授業!英語を学ぶ気のない子が必死に自分から教科書を開き、教師に質問する姿勢に変わった!自分の夢ややりたいことを描く「学びのミライ地図」が学びの熱量を激変させる!
目次 第1章 「学びのミライ地図」を描き出した子どもたち(通用しなかったアクティブ・ラーニング;「学びのミライ地図」が描けない子どもたち ほか);第2章 自分からどんどん学ぶ子の資質・能力とは?(内発動機―「やってみよう」と挑戦する;他者尊重―「ありがとう」が生まれる学び ほか);第3章 子どもたちに身につけてほしい資質・能力を育む関わり方(自分から学ぶ子はどんな資質・能力を持つ子なのか?;自律型学習者の6つのコンピテンシー ほか);第4章 これからの教師の役割とは?―教師の羅針盤(よい○○とは;自律型学習者を育てる教師の役割 ほか);第5章 どんな子どもも自律できる(自律を育てるのはガーデニングのようなもの;子どもが安心して自律できる場をつくる ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-313-65442-6   4-313-65442-9
書誌番号 1113956406
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113956406

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2072760460 iLisvirtual