世界を制した日本アニメ・マンガ・コスプレの強さの秘密 --
川又啓子 /編著, 三浦俊彦 /編著, 田嶋規雄 /編著   -- 千倉書房 -- 2022.3 -- 21cm -- 279p

資料詳細

タイトル ジャパニーズ・ポップカルチャーのマーケティング戦略
副書名 世界を制した日本アニメ・マンガ・コスプレの強さの秘密
著者名等 川又啓子 /編著, 三浦俊彦 /編著, 田嶋規雄 /編著  
出版 千倉書房 2022.3
大きさ等 21cm 279p
分類 675
件名 グローバル・マーケティング , サブカルチャー-日本
注記 索引あり
著者紹介 【川又啓子】青山学院大学総合文化政策学部教授。青山学院大学文学部卒業。早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了。慶應義塾大学大学院経営管理研究科後期博士課程単位取得退学。亜細亜大学等を経て2017年から現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:なぜ今「ジャパニーズ・ポップカルチャー〈JPC〉」に注目するのか 川又啓子著. 日本マンガ・アニメの創造戦略 三浦俊彦著. 参加型創作文化の形成と発展 石川ルジラット著. キャラクターへ共感するコスプレイヤー 黒岩健一郎著. JPCの世界での展開 田嶋規雄著. メガマーケティングによるJPCの正当化戦略 川又啓子著. 英独仏の潜在的旅行者によるジャパニーズ・ポップカルチャーに対する情報探索行動 中川正悦郎著. JPCを活用したインバウンド戦略 田嶋規雄著. マンガ・アニメの消費者行動 三浦俊彦著. 日本人の美意識とJPC 三浦俊彦著. JPCマーケティングの体系 三浦俊彦著. JPCはいかにマーケティングを革新するのか 田嶋規雄著
内容紹介 世間を席巻している日本のマンガ・アニメは、日本でいかに創造されジャパニーズ・ポップカルチャーとして世界で評価されるようになったか。創造、展開、消費の側面から、ジャパニーズ・ポップカルチャーのマーケティング戦略について検討する。
目次 序章 なぜ今「ジャパニーズ・ポップカルチャー(JPC)」に注目するのか;第1部 JPCの創造戦略―いかにJPCは生まれたか?(日本マンガ・アニメの創造戦略―鉄腕アトムから、「鬼滅の刃」まで;参加型創作文化の形成と発展;キャラクターへ共感するコスプレイヤー);第2部 JPCの展開戦略―いかに世界の文化となり、マーケティング戦略を革新するか?(JPCの世界での展開―JPCEの発展プロセス;メガマーケティングによるJPCの正当化戦略―JPCEを活用したイベント・マーケティングへの示唆;英独仏の潜在的旅行者によるジャパニーズ・ポップカルチャーに対する情報探索行動;JPCを活用したインバウンド戦略―『ラブライブ!サンシャイン!!』を事例として);第3部 JPCの消費者行動―いかにJPCは消費者・市場から評価されたか?(マンガ・アニメの消費者行動―コンサマトリーで、優劣の客観的判断基準がない製品の消費者行動分析;日本人の美意識とJPC―日本の美意識、美術・芸術感、社会意識が生み出したJPC);第4部 JPCとマーケティング戦略―いかにJPCはマーケティングを革新したか?(JPCマーケティングの体系―戦略の特徴とその革新性);終章 JPCはいかにマーケティングを革新するのか
ISBN(13)、ISBN 978-4-8051-1254-0   4-8051-1254-9
書誌番号 1113958463
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113958463

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/カ 一般書 利用可 - 2072318601 iLisvirtual