移民の子どものための教育支援を考える --
大山万容 /編著, 清田淳子 /編著, 西山教行 /編著, 浜田麻里 /〔ほか著〕   -- 明石書店 -- 2022.3 -- 21cm -- 182p

資料詳細

タイトル 多言語化する学校と複言語教育
副書名 移民の子どものための教育支援を考える
著者名等 大山万容 /編著, 清田淳子 /編著, 西山教行 /編著, 浜田麻里 /〔ほか著〕  
出版 明石書店 2022.3
大きさ等 21cm 182p
分類 371.5
件名 言語教育 , 多文化教育 , 移民・植民
著者紹介 【大山万容】京都大学大学院人間・環境学研究科修了(人間・環境学博士)。立命館大学等非常勤講師を経て、2022年度より大阪公立大学講師。専門は、言語教育学、教育社会言語学。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:移民との共存のための複言語教育 大山万容著. 日本における外国人児童生徒等への教育と支援 浜田麻里著. 日本の公立中学校における母語を活用した学習支援 清田淳子著. 視覚的言語自伝に見る移民1.5世の複言語主義 オチャンテ・村井・ロサ・メルセデス著 大山万容著. 「多様化」を唱える小学校外国語教育の課題 ピアース・ダニエル・ロイ著. 多言語主義に開かれる学校 エラレチアナ・ラザフィマンディンビマナナ著 西山教行訳. フランスにおける移民の子どもの受け入れ ナタリー・オジェ著 大山万容訳. 移民児童による第二言語としてのフランス語習得 ジェレミー・ソヴァージュ著 藤井碧訳. カナダの異言語話者 キャロル・フルーレ著 松川雄哉訳
内容紹介 移民の増加により多言語化する学校での言語教育に関わる問題を、主としてヨーロッパと日本の両方の視点から考えるための論考を集めた1冊。「第1部 多言語化する日本の学校」「第2部 多言語化する海外の学校」で構成する。
目次 第1部 多言語化する日本の学校(移民との共存のための複言語教育;日本における外国人児童生徒等への教育と支援―日本語指導担当教員の方略に焦点を当てて;日本の公立中学校における母語を活用した学習支援;視覚的言語自伝に見る移民1.5世の複言語主義―被支援者から支援者への道のり;「多様化」を唱える小学校外国語教育の課題―日本の小学校における外国語指導助手の表象と現実をめぐって);第2部 多言語化する海外の学校(多言語主義に開かれる学校―カナダ、フランス、ニューカレドニアでの体験から考える;フランスにおける移民の子どもの受け入れ―バイリンガリズム(複言語主義)の承認と発展を目指す学校のために;移民児童による第二言語としてのフランス語習得―小学校における緘黙の予防;カナダの異言語話者―学習困難を抱え、フランス語が第二言語である児童の出身言語がつづりの問題を克服するための切り札となるとき)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-5393-7   4-7503-5393-0
書誌番号 1113958897
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113958897

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.5 一般書 利用可 - 2072481545 iLisvirtual