松浦公紀 /著   -- 学研教育みらい -- 2022.5 -- 21cm -- 167p

資料詳細

タイトル できるが増えるモンテッソーリ教育の秘密
著者名等 松浦公紀 /著  
出版 学研教育みらい 2022.5
大きさ等 21cm 167p
分類 376.11
件名 モンテッソーリ教育法
注記 文献あり
著者紹介 松浦学園モンテッソーリ子どもの家園長。神山こども園名誉園長。日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成センター長。常葉大学短期大学部保育科非常勤講師。台湾IMEI講師。1957年静岡県静岡市生まれ。中央大学法学部法律学科卒。日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成センターでモンテッソーリ教師としての資格取得。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 将棋の藤井聡太八段、グーグルやアマゾンの創始者など、自身の実績へのモンテッソーリ教育の影響を明言する人がたくさんいる。なぜ、モンテッソーリ教育で学ぶとそんな大人に育つのか、どうしたら子供が成長するのか。その秘密を明らかにする。
要旨 なぜ新しい時代を切り拓く人にモンテッソーリ教育で学んだ人が多いのか?子どもの力を大きく伸ばす、秘密を明かす!!
目次 第1章 近代から現代の日本社会とモンテッソーリ教育(日本の近代史とモンテッソーリ教育;これからの社会とモンテッソーリ教育);第2章 モンテッソーリ教育の基本的な考え方(子どもは発達を遂げるために生まれてくる;子どもの発達は子ども自身でなされる/子どもには自己教育力が存在する ほか);第3章 「大人」の姿勢と役割(「教えない」から自ら学ぶ力がつく―子どもには自己教育力があることを知る;大人の「姿勢」や「態度」から学ぶ ほか);第4章 「子ども」の姿(こうと思ったらそうでないと絶対いや!;早くできないと不安な子 ほか);第5章 現代科学で証明されたモンテッソーリ教育の有効性;付録 モンテッソーリ教育Q&A
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-801777-7   4-05-801777-5
書誌番号 1113961415
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113961415

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港南 公開 376.1 一般書 貸出中 - 2072301822 iLisvirtual