歴史・発達・人権 --
田中孝彦 /編, 田中昌弥 /編, 杉浦正幸 /編, 堀尾輝久 /編   -- 東京大学出版会 -- 2022.4 -- 22cm -- 352p

資料詳細

タイトル 戦後教育学の再検討 上
各巻タイトル 歴史・発達・人権
著者名等 田中孝彦 /編, 田中昌弥 /編, 杉浦正幸 /編, 堀尾輝久 /編  
出版 東京大学出版会 2022.4
大きさ等 22cm 352p
分類 371.21
件名 教育学-日本-歴史-1945~
著者紹介 【田中孝彦】日本臨床教育学会理事、地域民主教育全国交流研究会代表、教育子育て九条の会呼びかけ人。著書に『人が育つということ』(岩波書店、1994年)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:西欧近代と日本の教育 寺崎弘昭著 白水浩信著. 「戦後教育学」と教育の歴史的研究 横畑知己著. 能力主義批判の思想 小林大祐著. 若者の大人への移行と社会・教育 乾彰夫著. 子どもへの関心の質を問う教育学の一系譜 田中孝彦著. 発達論と保育を受ける権利 亀谷和史著. 発達教育学における「女性」と「家庭」 中嶋みさき著. 発達における超越の視点 西平直著. 発達教育学の系譜 横湯園子著. 「国民の教育権論」継承の視点 佐貫浩著. 子どもの権利 世取山洋介著. 親の教育権と参加 葛西耕介著. 学習権思想と社会教育の自由 佐藤一子著. 戦後教育学の再検討 堀尾輝久〔ほか〕述 田中昌弥〔ほか〕述 田中孝彦〔ほか〕述
目次 はじめに 戦後教育学の何を受け継ぎ、これからを構想するのか;第1部 歴史把握と教育(西欧近代と日本の教育―岩波講座『現代教育学』第四巻を中心に;「戦後教育学」と教育の歴史的研究―『日本近代教育史』(岩波講座『現代教育学』第五巻)の系譜;能力主義批判の思想―教育学的批判における人間観の問題へ;若者の大人への移行と社会・教育―大衆社会収縮期の構造変容のもとで);第2部 子ども観と発達観(子どもへの関心の質を問う教育学の一系譜;発達論と保育を受ける権利―保育実践における“学び”での「ケア的関係性」に着目して;発達教育学における「女性」と「家庭」;発達における超越の視点―発達と脱発達の二重写し;発達教育学の系譜―ドベス再考を中心として);第3部 人権としての教育(「国民の教育権論」継承の視点―堀尾輝久「国民の教育権論」と今日の教育学の課題;子どもの権利―比較のなかの日本の子ども固有の権利論;親の教育権と参加―一九八〇年代以降の学校教育参加制度論;学習権思想と社会教育の自由);座談会 戦後教育学の再検討
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-051351-7   4-13-051351-6
書誌番号 1113963448

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