子どもの感覚世界に寄り添う運動指導 --
三輪佳見 /著   -- 大修館書店 -- 2022.6 -- 21cm -- 156p

資料詳細

タイトル 「先生、どうやったらできるの?」と聞かれたときに読む本
副書名 子どもの感覚世界に寄り添う運動指導
著者名等 三輪佳見 /著  
出版 大修館書店 2022.6
大きさ等 21cm 156p
分類 375.49
件名 体育
注記 文献あり
著者紹介 宮崎大学教授。専門は運動学。博士(コーチング学)。約40年間、子どもの運動指導に携わる。大学院生時代の幼稚園の非常勤講師を皮切りに、大学教員になってからも体操競技のジュニア養成、そして附属学校園の児童・幼児を中心としたスポーツ・体操教室で指導している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 子どもにとってどのような難しさがあるか。どんなレベルの動きかたを目標とするか。どういう学習の道筋をつくってあげられるか。あなたの運動指導、「外形的に唯一正しい」動きを決めて欠点を指摘するだけの指導になっていませんか?
目次 第1章 子どもに運動を教えることは難しい(指導すべき「正しい」動きとは何か;子どもの感覚を理解できるのか;子どもの世界を理解する手がかりはどこにあるか);第2章 運動学の理論を指導に活かすとはどういうことか(自転車乗りの指導;障害児の水泳指導);第3章 運動学の理論に基づいた子どもの運動指導(水泳の指導;長なわとびの指導;ハードル走の指導;走り高跳びの指導;リレーの指導;投げる・捕る動きの指導;打つ動きの指導);終章 系統的な運動指導を考える―結びに代えて(学習内容の発展をめぐる問題;個別的内容と共通内容をめぐる問題;指導内容の共通性と多様性)
ISBN(13)、ISBN 978-4-469-26929-1   4-469-26929-8
書誌番号 1113965306

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.4 一般書 利用可 - 2075144353 iLisvirtual