サブスクとシェアリング・サービス --
髙橋広行 /編著, CCCマーケティング総合研究所 /編著, 財津涼子 /著, 大山翔平 /著   -- 同文舘出版 -- 2022.5 -- 21cm -- 251p

資料詳細

タイトル 「持たない時代」のマーケティング
副書名 サブスクとシェアリング・サービス
著者名等 髙橋広行 /編著, CCCマーケティング総合研究所 /編著, 財津涼子 /著, 大山翔平 /著  
出版 同文舘出版 2022.5
大きさ等 21cm 251p
分類 675
件名 サブスクリプション , シェアリングサービス
著者紹介 高橋 広行(タカハシ ヒロユキ)同志社大学商学部教授、同大学院博士課程前期課程教授(兼任)。博士(商学)、1級販売士/専門社会調査士。専門は「マーケティング」(特に、消費者行動やブランド論)。主な著書:『カテゴリーの役割と構造:ブランドとライフスタイルをつなぐもの』(関西学院大学出版会、2011年、日本商業学会および日本広告学会学会賞)。2021年度日本マーケティング学会、ベストオーラルペーパー賞、2014年度日本マーケティング学会、ヤングスカラー賞など、様々な学会で受賞している。企業との共同研究だけにとどまらず、顧問や専門家アドバイザーとしても活動することで、現場に役立つ研究を目指す。京都市消費生活審議会委員、京都市大規模小売店舗立地審議会委員、京都市土地利用調整審査会委員なども担当しており、マーケティングと消費者行動の視点を含めた幅広い領域で、京都の商業振興にも携わっている
内容紹介 サブスクリプション・サービスやシェアリング・サービスなどの「持たない消費」を理解しながら、新しい時代に適応したマーケティングのあり方について考える本。「持たない時代」の生活者理解などを紐ときながら、これからの時代のマーケティングを提案する。
要旨 サブスクやシェアリング・サービスは、モノを持たない、新しい消費のあり方です。「持たない時代」の生活者理解、それらのサービスで成長している企業の提供価値を紐ときながら、これからの時代のマーケティングを提案します。「持たない時代」を動かす、すべてのマーケターのために!
目次 第1部 「持たない時代」の消費者理解(「持たない消費」とそれを取り巻く環境;「持たない消費」の市場規模と定義;サブスクの利用実態;シェアリング・サービスの利用実態;「持たない消費」に影響する価値観;特徴的な人々(ペルソナ));第2部 企業の取り組み事例(どのような価値を提供しているのかを考える)(体験価値の提供:Airbnb(エアビーアンドビー);「アクセスのしやすさ」という価値:careco(カレコ);移動を快適にハッピーに:アイカサ;時間価値の提供:airCloset(エアークローゼット);よいものが、循環する社会へ:サブスクライフ;くらしの基盤を整える:無印良品);第3部 「持たない時代」のマーケティングに向けて(サブスク、シェアリング・サービスの提供価値;「持たない時代」のマーケティング);資料編
ISBN(13)、ISBN 978-4-495-65015-5   4-495-65015-7
書誌番号 1113966759
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113966759

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 675/タ 一般書 貸出中 - 2072544784 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2072383586 iLisvirtual
港北 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2070689939 iLisvirtual