比較演劇論 --
藤井康生 /著   -- 森話社 -- 2022.5 -- 22cm -- 357p

資料詳細

タイトル バロック演劇の詩学
副書名 比較演劇論
著者名等 藤井康生 /著  
出版 森話社 2022.5
大きさ等 22cm 357p
分類 772
件名 演劇-歴史-20世紀 , バロック劇
著者紹介 1939年東京生まれ。名古屋大学大学院文学研究科修了(仏文学、比較演劇)、文博。大阪市立大学名誉教授。著書に『フランス・バロック演劇研究』(平凡社)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 リアリズム演劇は何故すたれたのか。西洋の演劇史で軽視されてきた「バロック演劇」の理念を掘り起こし、アリストテレスやボワローの古典主義的な『詩学』に対抗する「バロック演劇の詩学」を構築し、その現代的な意義を問う。
要旨 演劇における一九六〇年代の〈バロック・ブーム〉と〈近代〉の実相。近代の終焉とバロックの関係性を問う根源的演劇論―リアリズム演劇はなぜすたれたのか、「詩学」の再検討から迫る。
目次 第1部 バロックの発見(一九六〇年代の“演劇革命”;バロック・ケルトの再発見 ほか);第2部 詩学とバロック(アリストテレスとボワロー;バロック演劇のマニフェスト ほか);第3部 オペラとバロック(オルフェウス伝説とオペラ;「夜」とバロック―『ピラムとティスベ』の場合 ほか);第4部 歌舞伎とバロック(歌舞伎とカイミーラ;『ル・シッド』批判と翻案歌舞伎 ほか);第5部 バロックと現代(リアリズムと映画;メロドラマと見世物 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86405-168-2   4-86405-168-2
書誌番号 1113970472
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113970472

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 772 一般書 利用可 - 2072551578 iLisvirtual