創発から見る認知の変化 -- ちくまプリマー新書 --
鈴木宏昭 /著   -- 筑摩書房 -- 2022.6 -- 18cm -- 216p

資料詳細

タイトル 私たちはどう学んでいるのか
副書名 創発から見る認知の変化
シリーズ名 ちくまプリマー新書
著者名等 鈴木宏昭 /著  
出版 筑摩書房 2022.6
大きさ等 18cm 216p
分類 141.33
件名 学習心理学 , 認識
著者紹介 1958年生まれ。東京大学大学院単位取得退学。博士(教育学)。エジンバラ大学客員研究員等を経て、現在、青山学院大学教授。日本認知科学会元会長、フェロー。認知科学が研究領域であり、特に思考、学習における創発過程の研究を行っている。著書に『類似と思考 改訂版』(ちくま学芸文庫)等がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 教育現場ではこれまでのイメージから、間違った学習観が広まっている。その弊害をなくすために、認知科学の視点から「学び」の実態を明らかにする1冊。認知的変化に働く無意識的なメカニズムを、創発という観点から検討する。
要旨 教育現場ではこれまでのイメージから、間違った学習観が広まっている。その弊害をなくすために、認知科学の視点から「学び」の実態を科学的に明らかにする。
目次 第1章 能力という虚構;第2章 知識は構築される;第3章 上達する―練習による認知的変化;第4章 育つ―発達による認知的変化;第5章 ひらめく―洞察による認知的変化;第6章 教育をどう考えるか
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-68431-8   4-480-68431-X
書誌番号 1113972980

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 4 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港北 公開 141 一般書 貸出中 - 2072741660 iLisvirtual
山内 公開 141 一般書 貸出中 - 2072971089 iLisvirtual
戸塚 公開 141 一般書 貸出中 - 2072869713 iLisvirtual