宝島社新書 --
水谷千秋 /監修   -- 宝島社 -- 2022.6 -- 18cm -- 223p

資料詳細

タイトル 空白の日本古代史
シリーズ名 宝島社新書
著者名等 水谷千秋 /監修  
出版 宝島社 2022.6
大きさ等 18cm 223p
分類 210.3
件名 日本-歴史-古代
注記 文献あり
著者紹介 1962年、滋賀県大津市生まれ。龍谷大学大学院文学研究科博士課程満期退学(国史学)。博士(文学)。堺女子短期大学教授・副学長。日本古代史専攻。著書に『謎の大王 継体天皇』(文春新書)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 どのような時代だったかを知る文献史料が極めて少ない、4世紀から5世紀を指す言葉である「空白の古代」。しかし、近年の考古学的研究の成果から新たな論点が生まれてきた。空白の古代史をめぐる数々の謎についてを明らかにしてゆく。
要旨 「空白の古代」とは四世紀から五世紀を指す。なぜ空白なのか。この時代を知る文献資料が極めて少ないためだ。しかし近年の考古学的研究の成果から新たな論点が生まれてきた。ヤマト王権誕生までに連なる大王の系譜とは?『古事記』『日本書紀』はどこまで史実なのか?謎の時代に東国や日本海側で栄えた地方王権の全貌とは?庶民の暮らしの実態とは?本書では、空白の古代史をめぐる数々の謎について、最新研究の知見から明らかにしてゆく。
目次 第1章 最新考古学から探る空白の世紀(なぜ4・5世紀は「空白の世紀」なのか?;邪馬台国とヤマト王権はつながるのか? ほか);第2章 「倭の五王」と雄略・継体の謎(大陸との外交を始めた五人の大王とは?;「倭の五王」は「記紀」のどの天皇のことなのか? ほか);第3章 空白の世紀と古代豪族(葛城氏はなぜ大王家になれなかったのか?;和珥氏はなぜ多くの后妃を出し続けたのか? ほか);第4章 謎の時代に栄えた地方王権の全貌(陸奥国は未開の地だったのか?;毛野国にはなぜ傑出した古墳文化が育ったのか? ほか);第5章 空白の世紀を生きた庶民の暮らし(どのような住居に暮らしていたのか?;男女にはどのような役割の差があったのか? ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-299-03027-6   4-299-03027-3
書誌番号 1113973171

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港北 公開 210.3 一般書 貸出中 - 2072509318 iLisvirtual