日本社会科教育学会 /編   -- 東信堂 -- 2022.4 -- 22cm -- 290p

資料詳細

タイトル 教科専門性をはぐくむ教師教育
著者名等 日本社会科教育学会 /編  
出版 東信堂 2022.4
大きさ等 22cm 290p
分類 375.3
件名 社会科
注記 索引あり
内容 内容:教科の専門性と社会科教師教育 池野範男著. 小学校教育における社会科と教師の在り方 小林宏己著. 中・高等学校社会科系教科の教員養成における「教科専門科目」の在り方 木内剛著. 学習者の視点に立った省察を行える教師を育てる 渡辺貴裕著. 学生の実態から社会科教員養成を考える 大坂遊著. 組織的に行う教師の育成 中村怜詞著. 教科の変容と社会科教師教育 村井大介著. 採用側からみた教師教育と社会科の役割 西川健二著. 採用側からみた社会科の教師教育-中学校の現場から- 髙岡麻美著. 採用側からみた社会科の教師教育 大久保俊輝著. 政策決定過程からみた社会科の教師教育 樋口雅夫著. 教師教育と教科教育 岩田康之著. 社会科内容学の現状と課題 下里俊行著. 教科内容構成学の理論的根拠を問う 渡部竜也著. 教職大学院における社会科教育 斎藤一久著. 現職院生は理論と実践にどう向き合うか 山内敏男著. 教職大学院における教科教育カリキュラムの検討 江間史明著 高橋実著. 私立大学教職課程から見た社会科教員養成 鈴木隆弘著
要旨 国外・国内の情勢が目まぐるしく変動する今日、特に社会科教員は、常に社会と教育の全体像を俯瞰しながら、その時々の情勢に応じた「資質」や「専門性」が求められている。そういった教員を養成するために、教師教育に今必要とされるものは何か―?4部構成全18章の充実の章立てからなる、「よりよい教育」を志向した不断の研究・議論・実践の結晶の一冊!
目次 第1部 社会科の専門性と教師教育(教科の専門性と社会科教師教育;小学校教育における社会科と教師の在り方 ほか);第2部 学生・教師の実態からみた教師教育(学習者の視点に立った省察を行える教師を育てる;学生の実態から社会科教員養成を考える ほか);第3部 採用側からみた教師教育(採用側からみた教師教育と社会科の役割;採用側からみた社会科の教師教育 ほか);第4部 教職大学院化と教師教育(教師教育と教科教育;社会科内容学の現状と課題 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7989-1783-2   4-7989-1783-4
書誌番号 1113973674
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113973674

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