企業の「成長の壁」を突破する改革 --
西口一希 /著   -- 日経BP -- 2022.6 -- 21cm -- 295p

資料詳細

タイトル 顧客起点の経営
副書名 企業の「成長の壁」を突破する改革
著者名等 西口一希 /著  
出版 日経BP 2022.6
大きさ等 21cm 295p
分類 336.1
件名 経営計画
注記 文献あり
著者紹介 1990年P&G社に入社。マーケティングディレクターなどを歴任。2006年よりロート製薬執行役員マーケティング本部長としてブランドマーケティングを統括。15年よりロクシタンジャポン代表取締役社長。17年からスマートニュースに日本と米国のマーケティング担当執行役員として参画。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 今後も普遍的に有効な考え方を抽出し、経営層をはじめとして組織内で誰もが理解し共有できるように形式知化した、経営者に向けた実務書。経営に顧客理解を実装し、顧客起点の経営へと改革する、一連のフレームワークと活用方法を事例を交えて解説する。
要旨 「経営が顧客を見失っている!それが最大の経営課題だ」P&G出身、ロート製薬「肌ラボ」、スマートニュースを大ヒットさせ、200社超の企業からの経営相談に答えてきた著者・西口一希氏が、「顧客理解」を経営に実装し、「事業成長」を実現する経営改革を解説。実践に役立つ3つのフレームワークを紹介。注目企業、スタートアップのケーススタディーを掲載。ピーター・ドラッカーの「顧客の創造」を経営に実装する。
目次 序章 経営が顧客を見失う理由;第1章 顧客起点の経営改革の全体像;第2章 経営の視界に「顧客の心理と行動」を組み込む―顧客の心理を捉える;第3章 基礎編 収益を生み出す「顧客戦略(WHO & WHAT)」の立案―顧客の多様性を捉える;第4章 基礎編 継続的に収益を高める「カスタマーダイナミクス」―顧客の変化を捉える;第5章 応用編 NPIを加えた「9セグズ カスタマーダイナミクス」;第6章 顧客起点の経営改革とビジョン;第7章 ドラッカーを顧客起点で読み解く;対談 顧客起点の経営の実践
ISBN(13)、ISBN 978-4-296-11261-6   4-296-11261-9
書誌番号 1113976467

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 336.1/コ 一般書 貸出中 - 2072568659 iLisvirtual
港北 公開 336.1 一般書 貸出中 - 2072797240 iLisvirtual