スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒント -- ブックレット:子どもの心と学校臨床 --
伊藤亜矢子 /編   -- 遠見書房 -- 2022.7 -- 21cm -- 115p

資料詳細

タイトル 学校で使えるアセスメント入門
副書名 スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒント
シリーズ名 ブックレット:子どもの心と学校臨床
著者名等 伊藤亜矢子 /編  
出版 遠見書房 2022.7
大きさ等 21cm 115p
分類 371.43
件名 スクールカウンセリング
注記 索引あり
著者紹介 聖学院大学教授。東京大学大学院博士課程満期退学。臨床心理士・公認心理師。北海道大学、札幌学院大学、お茶の水女子大学、名古屋市立大学を経て、現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 スクールカウンセラーだけではなく、学校教員、養護教諭などすべての学校教職員に必須なのは、子どもを見る力。表情や学力はもちろん、置かれた環境や身体の問題、こころのあり様、友人関係、クラスでの立ち位置、家族の問題、潜在能力まで、アセスメントは多岐にわたります。本書は、教育心理学や学校心理臨床のプロフェッショナルたちが集まって、学校でのアセスメントをまとめた本です。児童生徒本人から学級、学校、家族、地域までさまざまな次元と方法で理解ができるアセスメントの知見と技術が満載の1冊。
目次 学校で見立てる、学校を見立てる―援助職のための学校アセスメント総論;学校で行なう子どものアセスメント1 感覚統合・発達の偏り・不得意を見つけ得意を伸ばす;学校で行なう子どものアセスメント2 絵画・表現・情緒表現の本質を見つめて;学校で行なう子どものアセスメント3 知能検査・認知検査結果の教育現場への報告;学校で行なう子どものアセスメント4 アセスメントに活かせる多様なツール;学校での保護者のアセスメント―家族システム・格差・背景;学校のアセスメント―そのポイント;学級のアセスメント1 学級風土を見立てる;学級のアセスメント2 教師の指導スタイルと学級経営の見立て;いじめのアンケートを作る・読む・活用する;学校の緊急支援とアセスメント
ISBN(13)、ISBN 978-4-86616-149-5   4-86616-149-3
書誌番号 1113979559
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113979559

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.43 一般書 利用可 - 2072753685 iLisvirtual