平野朝久 /編著   -- 東洋館出版社 -- 2022.7 -- 19cm -- 373p

資料詳細

タイトル 「はじめに子どもありき」の理念と実践
著者名等 平野朝久 /編著  
出版 東洋館出版社 2022.7
大きさ等 19cm 373p
分類 375.1
件名 学習指導
注記 「はじめに子どもありき 続」(学芸図書 2013年刊)の改題、リニューアル版
著者紹介 東京学芸大学名誉教授。東京都に生まれ、大阪府立大学助手、講師、東京学芸大学講師、助教授、教授、教育実践研究支援センター長、総合教育科学系長を経て、平成28年4月より東京学芸大学名誉教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 子どもを「能動的学習者」と信じる教師たちの9つの実践から考える「教育の根底にあるもの」。
目次 第1部 教育実践の根底にあるもの(教育理念としての「はじめに子どもありき」;子どもの見取り;子ども観;授業観;授業を創る);第2部 「はじめに子どもありき」実践編(内から育つ;子どもが育つ授業づくり―「はじめに子どもありき」の理念に立つ学習活動の展開;子どもと共に創る授業の創造―輝く子どもを願って;「自ら伸びようとする力」によって教科がつながる;「はじめに子どもありき」による授業創りから学校創りへ;子どもと共に創る授業をめっざして;共に創る授業の創造;子どもと共に歩み続ける授業づくり・学校づくり;「はじめに子どもありき」の理念に根差した授業・学校を目指して)
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-04956-4   4-491-04956-4
書誌番号 1113981525
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113981525

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2072964651 iLisvirtual