AIプログラミングのかんたんレシピ集 --
石原淳也 /著, 小川智史 /著, 倉本大資 /著, 阿部和広 /監修   -- オライリー・ジャパン -- 2022.7 -- 24cm -- 197p

資料詳細

タイトル Scratchであそぶ機械学習
副書名 AIプログラミングのかんたんレシピ集
著者名等 石原淳也 /著, 小川智史 /著, 倉本大資 /著, 阿部和広 /監修  
出版 オライリー・ジャパン 2022.7
大きさ等 24cm 197p
分類 007.13
件名 機械学習 , プログラミング(コンピュータ)
著者紹介 【石原淳也】東京大学工学部機械情報工学科卒。株式会社 Geolonia(ジオロニア)エンジニア。株式会社まちクエスト代表取締役社長。合同会社つくる社代表社員。著書に『Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンス』(日経BP)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 機械学習×Scratchで、楽しいオリジナル作品が作れる1冊。画像認識、音声認識、姿勢検出を活用したさまざまなプロジェクトをレシピ集形式で紹介する。『Scratchではじめる機械学習』のシリーズ続編。
要旨 本書は、1冊まるごとScratchだけでできる機械学習入門書『Scratchではじめる機械学習』のシリーズ姉妹編です。Scratchだけでできる、画像認識、音声認識、ポーズ推定を活用した楽しいプログラミング作品の作り方を紹介します。テキストプログラミング言語や複雑な数学の知識は必要ありません。micro:bitやサーボモーターを組み合わせた作品もあります。たくさんの作例に触れることで、自分でもオリジナルの機械学習を活用した仕組みや作品を考え、作れるようになることを目的としています。
目次 序章 機械学習をScratchで使うには(Stretch3について);1章 ポーズ推定を使ったレシピ(ポーズで○×リアクション;腕立て洞窟探検ゲーム ほか);2章 画像認識を使ったレシピ(食パン見分け機;手書き数学認識 ほか);3章 音声認識を使ったレシピ(自動翻訳機;micro:bitでひらけゴマ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-87311-996-0   4-87311-996-0
書誌番号 1113984090

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 007.1 一般書 利用可 - 2072864045 iLisvirtual
港南 公開 Map 007.1 一般書 利用可 - 2074041062 iLisvirtual
瀬谷 公開 007.1 一般書 貸出中 - 2072840944 iLisvirtual