「理不尽」をやっつける柔軟な思考と現場の力 -- シリーズ現場から --
赤田圭亮 /著   -- 言視舎 -- 2022.7 -- 19cm -- 268p

資料詳細

タイトル 教員のミカタ
副書名 「理不尽」をやっつける柔軟な思考と現場の力
シリーズ名 シリーズ現場から
著者名等 赤田圭亮 /著  
出版 言視舎 2022.7
大きさ等 19cm 268p
分類 374.3
件名 教員-日本
著者紹介 1953年福島県生まれ。都留文科大学文学部国文学科卒業。横浜市の四つの中学校で38年間、現場教員として働く。そのかたわら独立系の教員組織、全国学校労働者組合連絡会(全学労組)事務局長、横浜学校労組執行委員長を歴任する。現在、日本大学文理学部非常勤講師。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 問題山積の教育現場から持続的に発言してきた著者が、キレイごとでも、杓子定規でもない語り口で、何をどう考え、解決したらいいのか、を明確に示す。
目次 1 学校で生き抜くために(「いびつ」な学校に臨んで―教員「わいせつ行為『処分』」からみえてきたもの;不寛容の学校 ほか);2 現場をないがしろにする「教育改革」(工場化する学校―終わりなき教育改革と「チーム学校」、そして「部活」;教員の長時間労働を招いた「日本型総合的指導」と「チーム学校論」 ほか);3 学校的「事件」の本質(「誰でもいい、殺してみたかった」;学校という空間、教師と生徒という関係―池谷孝司『スクールセクハラ』を読みながら ほか);4 懲りない「改革」(コロナ禍の学校から「GIGAスクール構想」を考える;Q&A 体重や身長って個人情報じゃないんですか?)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86565-230-7   4-86565-230-2
書誌番号 1113985208
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113985208

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 374 一般書 利用可 - 2073295699 iLisvirtual