ビジュアルガイドブック --
ヤナ・ワインスタイン /著, メーガン・スメラック /著, オリバー・カヴィグリオリ /著, 山田祐樹 /日本語版監修, 岡崎善弘 /訳   -- 東京書籍 -- 2022.9 -- 21cm -- 287p

資料詳細

タイトル 認知心理学者が教える最適の学習法
副書名 ビジュアルガイドブック
著者名等 ヤナ・ワインスタイン /著, メーガン・スメラック /著, オリバー・カヴィグリオリ /著, 山田祐樹 /日本語版監修, 岡崎善弘 /訳  
出版 東京書籍 2022.9
大きさ等 21cm 287p
分類 371.41
件名 学習法 , 認知心理学
注記 原タイトル:UNDERSTANDING HOW WE LEARN
注記 索引あり
著者紹介 【ヤナ・ワインスタイン】アメリカのマサチューセッツ大学ローウェル校の准教授(心理学)。認知心理学者。ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンで心理学の博士号を取得後、ワシントン大学セントルイス校で博士研究員として4年間の研修を受ける。The Learning Scientistsの共同創設者。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 認知心理学者の研究・実験を用いて導き出した「学習法」の最適解を多数のイラストで紹介した本。6つの学習方法など具体例や多数のイラストや図版を用いて解説、エビデンスに基づいた効果的な学習方法を提案していく。
要旨 科学的エビデンスに基づいた「学習法」の決定版!!認知心理学者の研究・実験を用いて導き出した「学習法」の最適解を、6つの学習方法などの具体例や多数の図・イラストを用いてわかりやすく解説。学習時間をムダにしない効果的な家庭学習や授業改善のヒントが見つかる!
目次 1 エビデンスに基づいた教育と学習の科学(教育科学と教育実践の分断;教育に関するエビデンスの種類 ほか);2 認知プロセスの基礎(情報の知覚;注意の機能 ほか);3 効果的な学習方法(学習を計画する;理解を深める ほか);4 教師、学生、保護者におくる学習のヒント(教師たちへ;学生たちへ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-487-81634-7   4-487-81634-3
書誌番号 1113991588

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.4 一般書 貸出中 - 2072976277 iLisvirtual