現代日本の教育への提言 -- 叡知の書棚 --
高橋巖 /著, 若松英輔 /監修・解説   -- 亜紀書房 -- 2022.10 -- 20cm -- 307p

資料詳細

タイトル シュタイナー教育入門
副書名 現代日本の教育への提言
シリーズ名 叡知の書棚
著者名等 高橋巖 /著, 若松英輔 /監修・解説  
出版 亜紀書房 2022.10
大きさ等 20cm 307p
分類 371.234
件名 シュタイナー教育
注記 角川書店 1984年刊の増補
著者紹介 【高橋巖】東京・代々木生まれ。ミュンヘンでドイツ・ロマン派美学を学ぶなか、ルドルフ・シュタイナーの思想と出会う。1973年まで慶應義塾大学文学部で美学と西洋美術史を担当。その後シュタイナーとその思想である人智学の研究、翻訳を行う。著書に『ヨーロッパの闇と光』(新潮社)その他多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:シュタイナー教育入門. シュタイナー神秘学と芸術
内容紹介 独創的な教育家にして、医学、農業、経済学、芸術学、建築学、文学、哲学、宗教に至る広大な領野を探究した大思想家ルドルフ・シュタイナー(1861~1925)。シュタイナー研究者が、その教育思想の可能性を深く掘り下げていく1冊。増補復刊版。
要旨 個々の人間の「かけがえのなさ」の秘密に迫る伝説の名著。自己の存在の秘密を学ぼうとする人へ。古代ギリシア以来のヨーロッパの教育観・人間観に照らし、教育とは何かを考える。その先に展望される、あるべき理想の教育とは。シュタイナー教育の精髄を語った名著に、幻の講演録を増補して編む決定版。
目次 第1章 ヨーロッパにおける教育思想の源流―ギリシア・ローマ・中世の教育(遍歴する哲学者;折衷主義の発想 ほか);第2章 教師の理想像(「術」中心の教育;普遍的価値の喪失 ほか);第3章 シュタイナーの一般人間学(「人間」の意味;人間再生の場、シュタイナー学校 ほか);第4章 魂の教育(魂の在り方;悟性魂の時代 ほか);第5章 シュタイナー教育の観点から見たカルマと転生(輪廻転生の問題;オカルティズムとの出会い ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7505-1757-5   4-7505-1757-7
書誌番号 1113998934
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113998934

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.2 一般書 利用可 - 2073314006 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2073154114 iLisvirtual
港北 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2073154106 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2073136663 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2073154092 iLisvirtual