フィギュール彩2 --
河井孝仁 /著   -- 彩流社 -- 2022.10 -- 19cm -- 202p

資料詳細

タイトル 新・シティプロモーションでまちを変える
シリーズ名 フィギュール彩2
著者名等 河井孝仁 /著  
出版 彩流社 2022.10
大きさ等 19cm 202p
分類 361.98
件名 地域社会開発-日本
注記 欧文タイトル:CHANGING THE TOWN BY THE CITY PROMOTION
著者紹介 東海大学文化社会学部広報メディア学科教授。博士(情報科学・名古屋大学)。静岡県職員、静岡総合研究機構研究員を経て現職。専門は、行政広報論、シティプロモーション、地域情報論。公共コミュニケーション学会会長理事、日本広報学会常任理事、総務省地域情報化アドバイザーなどを務める。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 シティプロモーションは、地域(まち)に真剣(マジ)になる人が育つしくみである…。まちの価値を定住人口(数)ではなく、「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、地方創生をとらえ直した書を大幅に更新・改訂した新版。
要旨 地域を変えるのは、地域に関わる人々である。シティプロモーションは、地域に真剣になる人が育つしくみである。まちの価値を定住人口(数)ではなく、「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、地方創生をとらえ直した本書(旧版・2016年)。大好評につき、関係人口について新たな章を書き下ろし、全体を大幅に更新・改訂し新版として刊行!
目次 第1章 地域(まち)に真剣(マジ)になる人を増やすしくみ(「定住人口」ではない地方創生;地域(まち)とは何か ほか);第2章 シティプロモーションの成功を測る(その施策は「どうなったら成功なのか」;その施策は「どうしたら成功するのか」 ほか);第3章 ブランドストーリーが世界一のまちをつくる(地域魅力創造革新スパイラルという考え方;一人、100の魅力を考えると、まちの風景が変わる(第1ステージ 発散));第4章 メディアを戦略的に使いこなせばまちは変わる(メディアとはなんだろう;トリプル・メディアという区分 ほか);第5章 「関係人口」を創りだす(「関係人口」という考え方;「関係人口」の段階的把握 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7791-7111-6   4-7791-7111-3
書誌番号 1122003290
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122003290

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 361.9 一般書 利用可 - 2073190773 iLisvirtual