〈つまずく生徒〉の困難と支援に向き合う -- 朝日新書 --
朝比奈なを /著   -- 朝日新聞出版 -- 2022.11 -- 18cm -- 250p

資料詳細

タイトル 進路格差
副書名 〈つまずく生徒〉の困難と支援に向き合う
シリーズ名 朝日新書
著者名等 朝比奈なを /著  
出版 朝日新聞出版 2022.11
大きさ等 18cm 250p
分類 376.41
件名 高等学校-日本 , 進路指導
注記 文献あり
著者紹介 東京都出身。筑波大学大学院教育研究科修了。公立高校の地歴・公民科教諭として約20年間勤務し、教科指導、進路指導、高大接続を研究テーマとする。早期退職後、大学非常勤講師、公立教育センターでの教育相談など幅広い教育活動に従事。著書に『ルポ 教育困難校』(朝日新書)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 新卒主義でやり直しがきかない日本社会。早い段階で階層が固定化し、高校卒業時の選択がその後の命運を握ってしまう。大学、専門学校の実態から、理不尽なルールが横行する高校生の就活事情まで、さまざまな進路問題を指摘し、教育と労働のあり方を問う。
要旨 分極化する進学と就職―戸惑う高校生と支援する人々の姿を描く。新卒主義でやり直しがきかない日本社会。早い段階で階層が固定化し、高校卒業時の選択がその後の命運を握ってしまう。大学、専門学校の知られざる実態から理不尽なルールが横行する高校生の就活事情まで、さまざまな進路問題を指摘し、教育と労働のあり方を問う!
目次 第1章 進学した高校で人生が決まる;第2章 なぜ学力が低迷したのか;第3章 就職の問題点;第4章 高卒就職生を受け入れる企業の立場から;第5章 専門学校進学の問題点;第6章 「玉石混淆」の専門学校―職員の立場から;第7章 大学進学の問題点;第8章 「教育困難大学」の実相―長く教えて思うこと;第9章 進路格差を解消するには
ISBN(13)、ISBN 978-4-02-295197-7   4-02-295197-4
書誌番号 1122009167
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122009167

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 376.4 一般書 利用可 - 2073459926 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 376.4 一般書 利用可 - 2073427641 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 376.4 一般書 利用可 - 2073444252 iLisvirtual
港南 公開 Map 376.4 一般書 利用可 - 2073470431 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 376.4 一般書 利用可 - 2073304248 iLisvirtual
港北 公開 Map 376.4 一般書 利用可 - 2073455327 iLisvirtual
山内 公開 Map 376.4 一般書 利用可 - 2073457397 iLisvirtual