市場調査で収集したデータから消費者動向を知る --
長畑秀和 /著   -- 日科技連出版社 -- 2022.11 -- 21cm -- 283p

資料詳細

タイトル Rで学ぶマーケティングリサーチ
副書名 市場調査で収集したデータから消費者動向を知る
著者名等 長畑秀和 /著  
出版 日科技連出版社 2022.11
大きさ等 21cm 283p
分類 675.2
件名 マーケティングリサーチ-データ処理
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 博士(理学)。1954年岡山県に生まれる。1979年九州大学大学院理学研究科数学専攻博士前期課程修了。1980年九州大学大学院理学研究科数学専攻博士後期課程中退。岡山大学大学院社会文化科学研究科(経済学系)教授等を歴任。現在、環太平洋大学(IPU)経済・経営学部教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 本書はマーケティングリサーチにおける調査企画から収集したデータの分析方法までを学ぶ入門書です。マーケティングリサーチの実務においては、調査の目的に即して調査項目(質問項目)を設定し、調査対象者を抽出し、データを収集します。そのようにして集められたデータは統計解析ソフトで分析します。本書は無料の統計ソフトRを用いて解析しているため、高額な統計ソフトがなくてもマーケティングリサーチに必要な統計手法とその解析方法を学ぶことができます。本書は多くの例題を掲載しており、実際のマーケティングリサーチで使える力を身に付けることができます。また、例題・演習問題のデータはインターネットから無料でダウンロードできます。
目次 第1章 マーケティングリサーチとは;第2章 調査テーマの決定;第3章 調査対象とサンプリング;第4章 調査の方法;第5章 調査票の作成;第6章 調査データの加工・分析;第7章 さまざまな分析例;第8章 発展的な分析例;第9章 調査結果の報告
ISBN(13)、ISBN 978-4-8171-9770-2   4-8171-9770-6
書誌番号 1122011060

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675.2 一般書 利用可 - 2073342760 iLisvirtual