ブラウザゲームづくりでHTML & CSSも身につく! -- 増補改訂版 --
田中賢一郎 /著   -- インプレス -- 2022.12 -- 24cm -- 335p

資料詳細

タイトル ゲームで学ぶJavaScript入門
副書名 ブラウザゲームづくりでHTML & CSSも身につく!
版情報 増補改訂版
著者名等 田中賢一郎 /著  
出版 インプレス 2022.12
大きさ等 24cm 335p
分類 007.64
件名 コンピューターゲーム , プログラミング(コンピュータ)
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 慶應義塾大学理工学部修了。キヤノン株式会社を経て、Media CenterTVチーム開発者としてマイクロソフトへ。2016年に中小企業診断士登録後、2017年にプログラミングスクール「Future Coders」を設立。2017年からキヤノン電子株式会社顧問。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 なにかゲームをつくりたい人、ブラウザゲームを支えるWeb技術(JavaScript、HTML/CSSなど)やブラウザゲームのつくり方を学びたい人に向けた入門書です。本書では、JavaScript、HTML/CSS、図形描画(Canvas)の基本を学んだあと、さまざまな種類のブラウザゲームのプログラミング例を通して、学んだWeb技術の実践的な使い方やゲームプログラミングのノウハウを学びます。とくに「ゲームプログラミングに挑戦してみたい!」と考えている初心者や中学生・高校生にもおすすめです。また、「より面白く」「見映え良く」をモットーに、各種パズルゲーム、なつかしのレトロゲーム、物理エンジンを使ったゲームなど、ブラウザ・スマホで動く13本のサンプルゲームを紹介します。ゲームをつくりながら、JavaScriptだけでなく、HTMLやCSSといったWeb技術の基本もしっかり学習できます。
目次 1 HTML+CSSの基本(HTML/CSS/JavaScriptの関係;文書の構造 ほか);2 JavaScriptの基本(プログラミング言語JavaScript;変数と演算 ほか);3 Canvasの基本(“canvas”要素で図形を描く;さまざまな図形の描画 ほか);4 「実践」ゲームプログラミング(スライドパズル 15puzzle;神経衰弱 FlipCards ほか);5 物理エンジンを使ったゲーム(物理エンジンとは;物理エンジンの利用例 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-295-01568-0   4-295-01568-7
書誌番号 1122019490
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122019490

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 20 007.6 一般書 利用可 - 2074072480 iLisvirtual
公開 Map 007.6 一般書 利用可 - 2074057180 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2074163125 iLisvirtual
公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2074064739 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 007.6 一般書 利用可 - 2074816129 iLisvirtual