小林聡 /著   -- 秀和システム -- 2023.1 -- 24cm -- 402p

資料詳細

タイトル 対戦型麻雀ゲームAIのアルゴリズムと実装
著者名等 小林聡 /著  
出版 秀和システム 2023.1
大きさ等 24cm 402p
分類 797.5
件名 麻雀 , プログラミング(コンピュータ)
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1964年、東京生まれ。1988年、電気通信大学卒。IT企業に勤務するかたわら、趣味でプログラム開発を行う。2015年から電脳麻将の開発を開始。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 オープンソースの麻雀アプリ「電脳麻将」麻雀をプレイする思考エンジンの実装を開発者自身が解説!機械学習ではなく、具体的な戦術をプログラム化した実装はどうなっている?あのセオリーは正しいのか?実際に対戦させて戦術の優劣をシミュレーションする。役の判定、シャン点数の計算、和了点の計算…、実装にはどんな工夫が?
目次 イントロダクション;手牌とシャンテン数;和了点計算;ゲーム進行;麻雀AIのプログラム;オリと鳴き;手作り;押し引き;プログラム中の中国語;ルール・牌譜・統計情報〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN 978-4-7980-6788-9   4-7980-6788-1
書誌番号 1122021169

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 10 007.6 一般書 利用可 - 2074100891 iLisvirtual