『国民の創生』から『ブラックパンサー』まで -- 改訂増補版 --
赤尾千波 /著   -- 富山大学出版会 -- 2022.12 -- 21cm -- 276p

資料詳細

タイトル アメリカ映画に見る黒人ステレオタイプ
副書名 『国民の創生』から『ブラックパンサー』まで
版情報 改訂増補版
著者名等 赤尾千波 /著  
出版 富山大学出版会 2022.12
大きさ等 21cm 276p
分類 778.253
件名 映画-アメリカ合衆国-歴史 , 黒人-芸術上
注記 文献あり 年表あり 索引あり
著者紹介 富山大学人文学部人文学科教授(アメリカ文学・文化専攻)。茨城県出身。津田塾大学学芸学部英文学科卒。筑波大学大学院修士課程地域研究研究科、インディアナ大学大学院を経て、筑波大学大学院博士課程文芸・言語研究科途中退学。岐阜大学教育学部助手を経て、現職。2015年「国際ソロプチミスト富山女性賞」を受賞。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 無声映画に始まるアメリカ映画を見渡しつつ、黒人ステレオタイプを切り口に15作品を扱い、映画に出てくる黒人の定番キャラ、すなわちステレオタイプがどんなものか、どうしてここまで具体的にステレオタイプが確立されるようになったのかを解説した1冊。
要旨 ハリウッド映画を観る目が変わる!?「奮闘する黒人」映画が映し出す分断進むアメリカ社会の実相。
目次 第1部 基礎編―トム、マミー、クーンとピッカニーニー、ムラトー、そしてバック アメリカ映画における黒人ステレオタイプの発生と発展(ミンストレル・ショーと映画の黒人ステレオタイプ;アメリカ黒人ステレオタイプと歴史的背景);第2部 演習編―「ブラックフェイス」から「ブルーフェイス」をへて アメリカ映画に描かれた黒人像を読む(恐怖と希望の「黒人大統領」―白人至上主義者の悪夢から、近未来を表す「記号」へ;ミレニアムのマジカル・ニグロ―「古き良き時代」を表す記号としての黒人;黒人映画ブームその後―スパイク・リーの実験は続き、ブラクスプロイテーションの保守性も「健在」;原作から映画へ―変更の意図を探る;全部混ぜると青くなる?―宇宙人の顔をした非白人 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-89010-815-2   4-89010-815-7
書誌番号 1122023832
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122023832

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 778.2 一般書 利用可 - 2074089707 iLisvirtual
山内 公開 Map 778 一般書 利用可 - 2074133447 iLisvirtual