ベートーヴェン《ミサ・ソレムニス》はどのように聴かれたか --
清水康宏 /著   -- 春秋社 -- 2023.1 -- 20cm -- 275,24p

資料詳細

タイトル 音楽のなかの典礼
副書名 ベートーヴェン《ミサ・ソレムニス》はどのように聴かれたか
著者名等 清水康宏 /著  
出版 春秋社 2023.1
大きさ等 20cm 275,24p
分類 765
件名 教会音楽
個人件名 ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1981年、群馬県に生まれる。2020年、東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得満期退学。博士(文学)。現在、群馬県立女子大学ほか非常勤講師。専門は、美学・音楽学・宗教学。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ベートーヴェン晩年の「異化された大作」であり、異形の教会音楽“ミサ・ソレムニス”は、19世紀のドイツにおいて、どのように捉えられてきたのか。音楽における「芸術」、「宗教」、そして「教会」の複雑に入り組んだ関係性を浮き彫りにする。
要旨 “非典礼的な教会音楽”の受容史。ベートーヴェン晩年の「異化された大作」(アドルノ)であり、既存の枠組みを大きく越え出た異形の教会音楽“ミサ・ソレムニス”は、キリスト教の自明性が問われていた19世紀のドイツにおいて、どのように捉えられてきたのか。宗派や立場の異なる批評家たちの言説をひもとくことで、音楽における「芸術」、「宗教」そして「教会」の複雑に入り組んだ関係性を浮き彫りにする。
目次 序論 「楽聖」の「問題作」;第1部 プロテスタントによる“ミサ・ソレムニス”論(新時代の宗教音楽としての“ミサ・ソレムニス”;ベートーヴェンの「神秘主義」的教会音楽;「フモリスト」ベートーヴェンの教会音楽);第2部 カトリックによる“ミサ・ソレムニス”論(“未来のドラマ”としての“ミサ・ソレムニス”;“ミサ・ソレムニス”の弁証学;「教会音楽」と「宗教音楽」;音楽における「教会的」とは何か);結論 典礼と芸術
ISBN(13)、ISBN 978-4-393-93229-2   4-393-93229-3
書誌番号 1122028790
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122028790

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