クライアントの要望にこたえる4つのステップ --
こげちゃ丸 /著, Workship MAGAZINE /編   -- 左右社 -- 2023.2 -- 19cm -- 191p

資料詳細

タイトル デザインの言語化
副書名 クライアントの要望にこたえる4つのステップ
著者名等 こげちゃ丸 /著, Workship MAGAZINE /編  
出版 左右社 2023.2
大きさ等 19cm 191p
分類 674.3
件名 商業美術
著者紹介 【こげちゃ丸】商品デザインからビジネスコンセプト提案まで、幅広い領域で20年以上クライアントワークに従事。2019年から『Workship MAGAZINE』で、デザインの言語化をテーマにしたコラムを連載開始。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 デザイナーのためのコミュニケーションの教科書。伝え方やくみとり方に悩むデザイナーに向けて、デザイナー歴20年超の著者が、長年の経験で見つけた「クライアントとのやり取りのコツ」を4つのステップにまとめて解説する。
要旨 抽象的な依頼を受けて困惑する、打ち合わせやメールが苦手、自信のあったデザインがNGに、プレゼンの手応えがない―あなたのデザインが修正地獄になる原因はスキルでもセンスでもなく、言語化能力にあるのかも?クライアントが依頼時に使った言葉を使って説明する。「色」は好き嫌いが出やすいので、感性+知識で語る。客観的根拠+自分の言葉が、クライアントの心を動かす。クライアントの真意を引き出すため、選択形式で質問する。捨て案を入れるのは、絶対にやめたほうがいい。
目次 1 コンセプトを言葉にする(言語化の第一歩はコンセプトの提案から;説得力のあるコンセプトの作り方 ほか);2 デザインの意図を伝える(「どうしてこのレイアウトにしたのか?」と聞かれたら;主観的な意見に説得力をもたせる ほか);3 クライアントの要望をくみとる(「シンプルなデザインにしてください」と言われたら;「悪くはないけど、違う案も見たい」どう対応する? ほか);4 チームでの仕事を円滑に進める(愛ある“ダメ”の出し方;デザインの方向性で意見が割れてしまったら? ほか);まとめ いいデザインって何だろう?
ISBN(13)、ISBN 978-4-86528-357-0   4-86528-357-9
書誌番号 1122029101
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122029101

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 674.3 一般書 貸出中 - 2074136497 iLisvirtual
港南 公開 674 一般書 貸出中 - 2074376854 iLisvirtual