島村華子 /著   -- 主婦の友社 -- 2023.2 -- 19cm -- 174p

資料詳細

タイトル アクティブリスニングでかなえる最高の子育て
著者名等 島村華子 /著  
出版 主婦の友社 2023.2
大きさ等 19cm 174p
分類 379.9
件名 家庭教育
注記 文献あり
著者紹介 モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア教育の研究者。上智大学卒業後、バンクーバーに渡り、国際モンテッソーリ協会の教員資格免許を取得。カナダのモンテッソーリ幼稚園での教員生活を経て、英国オックスフォード大学にて児童発達学修士号、教育学博士号を取得。現在はカナダの大学にて幼児教育の教員養成にかかわる。専門分野は動機理論、実行機能、社会性と情緒の学習、幼児教育の質評価、モンテッソーリ教育、レッジョ・エミリア教育法。著書に『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 最新研究からの豊富なエビデンスをもとに、「相手を一人の人間として尊重し、話し手の声に寄り添う聴き方」であるアクティブ・リスニングについて解説する1冊。大人が子どもの話を聞かない謎を解明し、日常生活への取り入れ方などを紹介する。
要旨 アクティブリスニングはなぜ大切なのか?アクティブリスニングとは、相手に注意を向けて、たとえ自分の経験や価値観と違ったとしても、メッセージ・感情・思考を相手の立場から理解しようとする傾聴方法です。アクティブリスニングをすると、親子の信頼が深まって関係がよくなり、子どもの自己肯定感が高まることが、さまざまな研究によりわかっています。
目次 第1章 子どもは話を聴いてほしい;第2章 なぜ話を聴けないのか?;第3章 アクティブリスニング実践編;第4章 あなたはどのタイプの聴き手でしょうか?;終章 自分の声に耳をすます;アクティブリスニングQ&A
ISBN(13)、ISBN 978-4-07-450074-1   4-07-450074-4
書誌番号 1122029153
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122029153

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 4 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
戸塚 公開 379 一般書 貸出中 - 2074336410 iLisvirtual