「こと・ば」と言葉 --
松山一紀 /著   -- 中央経済社 -- 2023.2 -- 21cm -- 226p

資料詳細

タイトル フォロワーシップ行動論
副書名 「こと・ば」と言葉
著者名等 松山一紀 /著  
出版 中央経済社 2023.2
大きさ等 21cm 226p
分類 336.3
件名 経営組織 , 人間関係
注記 欧文タイトル:Followership Behavior
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1966年、奈良県生まれ。1990年、松下電器産業(株)ビデオ関連事業部人事部勤務を経て、2003年、京都大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学。2004年、経済学博士(京都大学)。2020年、同志社大学社会学部産業関係学科教授、現在に至る。専門、組織行動論、戦略的人的資源管理論。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 本書の目的は、独自のフォロワーシップ行動論を提唱することにある。これまで、主に欧米においてフォロワーシップ論が論じられてきたものの、それは行動論ではなかった。こうした意味において、本書はフォロワーシップ行動に注目する最初の書籍になるかもしれない。本書において、フォロワーシップ行動とは、フォロワーが有する従我と観我と呼ばれる自我システム間の相互作用から生じるプロセスを意味している。認知神経科学における、システム1とシステム2を、行動レベルに拡張したと考えてみてほしい。本書の意義は、この従我と観我を、フォロワーシップ行動を生じさせる重要な心理的機制として位置づけたことにある。そして、フォロワーシップ行動が従う対象として「こと・ば」に注目し、それを概念化したことも、挑戦的意義として挙げることができよう。依然として未熟な議論ではあるものの、人間行動について考える一つの契機となればと思っている。
目次 序章 脱・リーダーシップ;第1章 労働組織におけるリーダーシップの困難;第2章 これまでのフォロワーシップ研究;第3章 日本的フォロワーシップの3次元モデル;第4章 観従理論:フォロワーシップ行動のための枠組;第5章 フォロワーとは何か;第6章 フォロワーシップ開発;終章 フォロワーシップの時代
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-44871-3   4-502-44871-0
書誌番号 1122030824
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122030824

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.3 一般書 利用可 - 2074301218 iLisvirtual