教師が知っておきたい「敏感な子」の悩みと個性 --
杉本景子 /著   -- 東洋館出版社 -- 2023.2 -- 19cm -- 140p

資料詳細

タイトル HSCがありのままで幸せになれる教室
副書名 教師が知っておきたい「敏感な子」の悩みと個性
著者名等 杉本景子 /著  
出版 東洋館出版社 2023.2
大きさ等 19cm 140p
分類 371.45
件名 児童心理学 , 神経質
注記 文献あり
著者紹介 1978年生まれ。公認心理師・看護師・保護司。NPO法人千葉こども家庭支援センター理事長。杉本景子公認心理師事務所主宰。千葉市スクールメディカルアドバイザー。元厚生労働技官。子育てをしつつカウンセラーとして活動する中、子どもたちが安心して力を発揮できる環境づくりが必要だと痛感し、NPO法人を立ち上げ、フリースクール「ペガサス」を千葉市に開設。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 おそらくすべての先生は、「敏感な子」に接しているが、他の子どもたちには効果的な声掛けや接し方がHSCには逆効果という場合もあり、適切な指導ができているとは限らない。自己肯定感を持ちにくいHSCのために教師ができることをまとめた1冊。
要旨 クラスの約5人に1人いるHSC=敏感な気質を持つ子ども。自己肯定感を持ちにくいHSCのために教師ができること。
目次 第1章 HSCってどんな子ども?(まずはHSCについて知ろう;どのクラスにもいる「敏感な子」 ほか);第2章 HSCが安心できるクラスとは(成長のためには、強すぎず弱すぎない適度な刺激が必要;刺激にあふれた学校生活 ほか);第3章 HSCのために教師ができること(この子がもしHSCだったらと想像してみる;HSCの自己肯定感を育むために ほか);第4章 HSCがよりよく学ぶために(もし授業に集中できなくなっていたら;内発的動機づけによって学習するHSC ほか);第5章 HSCへの個別対応ケーススタディ(給食が食べられない、給食の時間が苦手;学校のトイレに行きづらい ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-05075-1   4-491-05075-9
書誌番号 1122032658
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122032658

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.45 一般書 利用可 - 2075630843 iLisvirtual