映像表現を活用した小中高「探究学習」 -- Impress Teachers Learn --
山﨑達璽 /著, 平井聡一郎 /監修   -- インプレス -- 2023.2 -- 26cm -- 215p

資料詳細

タイトル 動画・映像制作が創るクリエイティブな学び
副書名 映像表現を活用した小中高「探究学習」
シリーズ名 Impress Teachers Learn
著者名等 山﨑達璽 /著, 平井聡一郎 /監修  
出版 インプレス 2023.2
大きさ等 26cm 215p
分類 375.189
件名 総合学習 , 映画教育
注記 索引あり
注記 動画解説付
著者紹介 【山﨑達璽】映画監督/映像ディレクター/株式会社山﨑達璽事務所代表取締役/日本映画監督協会会員など。1974年、名古屋市出身。日本大学藝術学部映画学科監督コース卒、同大学院芸術学研究科映像芸術専攻(修士課程)修了。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 撮影から編集、発信までをスマホやタブレットだけで完結できる時代になり、「動画・映像制作を授業でやってみたい」という先生方や子どもたちのニーズも高まっています。このニーズに応えるべく、本書では、教育関係者に向けて、1人1台端末を活用して学校で実践できる「映像表現による新しい学び」―映像制作の準備・撮影から、編集・発表までのノウハウを、映画監督で教育現場でも実績のある山〓達璽が、プロならではの視点で丁寧にひもといていきます。さらに監修者として、学校教育のプロである平井聡一郎氏を迎え、学校での学びと映像制作のかかわりを明らかにしたうえで、映像制作の基礎から、授業の実践例、授業づくりのポイントまでを詳しく解説します。
目次 第1章 映像表現で身につく学びとは?;第2章 映像制作の基本を学ぶ;第3章 2コマの授業1―映像表現の特性を知るワークショップ形式の授業;第4章 2コマの授業2―ショートドラマをつくるワークショップ形式の授業;第5章 総合的な学習(探究)の時間1―ドキュメンタリー制作の全体像を理解しよう;第6章 総合的な学習(探究)の時間2―ドキュメンタリー制作―魅力が伝わるドキュメンタリー映像編;第7章 総合的な学習(探究)の時間3―ドキュメンタリー制作―テーマを行えさせるドキュメンタリー映像編
ISBN(13)、ISBN 978-4-295-01598-7   4-295-01598-9
書誌番号 1122033279
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122033279

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 375.1 一般書 貸出中 - 2074363035 iLisvirtual