発達の多様性に応える予防と介入 --
小倉正義 /編著   -- 学苑社 -- 2023.3 -- 21cm -- 203p

資料詳細

タイトル 発達障がいといじめ
副書名 発達の多様性に応える予防と介入
著者名等 小倉正義 /編著  
出版 学苑社 2023.3
大きさ等 21cm 203p
分類 378.8
件名 発達障害 , いじめ
著者紹介 鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授、同大学発達臨床センター所長。鳴門教育大学准教授等を経て、現職。専門は発達臨床心理学。大学で教鞭をとりながら、公認心理師・臨床心理士として様々な地域の、様々な現場で発達支援・家族支援を行っている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:いじめを認識するために 小倉正義著. 発達障がいといじめの関連 小倉正義著 山西健斗著. 統合保育といじめ予防 原口英之著. ポジティブ行動支援〈PBS〉の推進から期待されるいじめ防止効果 大久保賢一著. 発達障がいのある児童生徒のいじめ被害を予防する学級経営 久保順也著. 発達障がいのある子どものいじめ予防の援助要請の促進 本田真大著. 女の子のグループ活動からみるいじめ予防 川上ちひろ著. 障がい理解教育といじめ予防 山根隆宏著. いじめ被害者への心理支援 飯田愛著 小倉正義著. いじめ加害者への心理教育 小倉正義著 飯田愛著. トラウマへのアプローチ 小倉正義著 内海千種著. 学校における組織としてのいじめへの介入 池田誠喜著. チームとしての対応 小倉正義著
内容紹介 発達障がいのある子どもといじめとの関連は、これまでも指摘されている。そうした、いじめへの「認識と実態」「予防」、そして「介入」までを解説し、子どもたちをいじめから守る方法を探る1冊。エピソードや架空事例を用い、具体的なイメージを伝える。
要旨 発達障がいのある子どもをいじめから守るために。発達障がいのある子どもといじめとの関連は、これまでも指摘されている。本書では、いじめへの「認識と実態」「予防」、そして「介入」までを解説し、子どもたちをいじめから守る方法を探る。
目次 第1部 いじめへの認識とその実態(いじめを認識するために;発達障がいといじめの関連―発見・対応のポイントとその影響);第2部 いじめの予防の実際(統合保育といじめ予防;ポジティブ行動支援(PBS)の推進から期待されるいじめ防止効果;発達障がいのある児童生徒のいじめ被害を予防する学級経営 ほか);第3部 いじめへの介入の実際(いじめ被害者への心理支援;いじめ加害者への心理教育;トラウマへのアプローチ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7614-0841-1   4-7614-0841-3
書誌番号 1122035971
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122035971

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中央 4階社会科学 378.8 一般書 貸出中 - 2074727100 iLisvirtual