児童生徒・教職員・家族を支える心理学 -- ブックレット:子どもの心と学校臨床 --
松本真理子 /編著, 野村あすか /編著   -- 遠見書房 -- 2023.3 -- 21cm -- 169p

資料詳細

タイトル 外国にルーツをもつ子どもたちの学校生活とウェルビーイング
副書名 児童生徒・教職員・家族を支える心理学
シリーズ名 ブックレット:子どもの心と学校臨床
著者名等 松本真理子 /編著, 野村あすか /編著  
出版 遠見書房 2023.3
大きさ等 21cm 169p
分類 371.5
件名 スクール カウンセリング , 外国人(日本在留)
注記 索引あり
著者紹介 【松本真理子】静岡県生まれ、名古屋大学名誉教授、博士(心理学)、公認心理師・臨床心理士・学校心理士。主な著書『心とかかわる臨床心理[第3版]―基礎・実際・方法』(共著、ナカニシヤ出版、2015)ほか多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 多様化、グローバル化、労働人口の減少など産業構造の変化を背景に増加傾向にある「外国人児童」。子どもたちはどんな夢や希望をもっているのでしょうか?親は子どもたちにどんな未来を歩ませたいと考えているのでしょうか?子どもたちは幸せなのでしょうか?この本は、外国にルーツをもつ子どもたちの学校生活についての心理学的な調査や臨床心理支援をもとに、子どもたちの心のありようや現実を“ウェルビーイング”をキーワードに解き明かし、よりよい未来につながる提言を行ったものです。子どもたちや保護者などの大規模調査や描画検査、心理検査を通して、子どもたちのこころの内面に迫った本書は、多くの教職員、支援者たちに読んでもらいたい1冊になりました。
目次 第1部 子どもたちの学校生活は幸せだろうか―日本語能力・ウェルビーイング・国際比較(保護者の描く子どもの未来―子どもの幸福を願う親の心;QOL(クオリティ・オブ・ライフ)にみる学校生活の満足感―心理学的質問紙から見えること;描画に見る学校生活の実際―動的学校画に描かれた友達・先生そして自分;対人葛藤場面における解決方法から見えること;国際比較にみる子どもたちの主観的幸福感―子どもたちの幸福感の国際比較:日本人・日本在住外国人・フィンランド人・モンゴル人 ほか);第2部 外国にルーツをもつ子どもたちを支える(スクールカウンセラーがみる子どもたちの日常;子どもたちの学校生活をささえるチーム支援;本当に発達障害児だろうか?―アセスメントの方法;多文化を受け入れる教室を目指して―多文化を包摂する力の発達と教室の目標構造;フィンランドに住む外国にルーツをもつ子どもたちと学校生活―現地調査から ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86616-164-8   4-86616-164-7
書誌番号 1122036124
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122036124

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.5 一般書 利用可 - 2074550480 iLisvirtual