少数者が社会を変える -- ちくま新書 --
伊藤芳浩 /著   -- 筑摩書房 -- 2023.3 -- 18cm -- 237p

資料詳細

タイトル マイノリティ・マーケティング
副書名 少数者が社会を変える
シリーズ名 ちくま新書
著者名等 伊藤芳浩 /著  
出版 筑摩書房 2023.3
大きさ等 18cm 237p
分類 675
件名 ソーシャルマーケティング , 聴力障害
著者紹介 1970年、岐阜県生まれ。手話を第一言語とするろう者。名古屋大学理学部を卒業後、大手総合電機メーカーにてデジタルマーケティングなどを担当する傍ら、仲間とともにコミュニケーションバリアフリーを推進するNPO法人インフォメーションギャップバスター(IGB)を立ち上げる。現在は同法人代表を務める。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「マイノリティ・マーケティング」とは、マイノリティ自身が、マーケティングの手法を用いて社会を変える方法のこと。東京オリパラ開閉会式放送への手話通訳導入などに尽力したNPO法人代表が、効率的に社会を変えられる、とっておきの方法を伝授する。
要旨 「マイノリティ・マーケティング」とは、マイノリティ自身が、マーケティングの手法を用いて社会を変える、その方法のこと。ろう者を中心に、コミュニケーションバリアフリーを推進するNPO「インフォメーションギャップバスター」は、この手法によって、きこえなくても電話が使える電話リレーサービスの法制化や、東京オリンピック・パラリンピック開閉会式テレビ放送への手話通訳導入に尽力してきた。少人数でもお金がなくても、効率的に社会を変えられる、とっておきの方法。
目次 第1章 聴覚障害という「見えない障害」;第2章 社会の課題×マーケティング;第3章 “変革事例1”ろう者にも電話を;第4章 “変革事例2”オリ・パラに手話通訳を;第5章 “変革事例3”パブリックコメントにろう者の意見を;第6章 “対談”「普通のあなた」とマイノリティが社会を変える―伊藤芳浩×駒崎弘樹(認定NPO法人フローレンス会長);第7章 マイノリティが生きやすい社会にするためには
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-07540-6   4-480-07540-2
書誌番号 1122038284
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122038284

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/イ 一般書 利用可 - 2074540069 iLisvirtual
公開 Map 675 一般書 利用可 - 2074263090 iLisvirtual
公開 Map 675 一般書 利用可 - 2074376404 iLisvirtual
公開 Map 675 一般書 利用可 - 2074376366 iLisvirtual
港北 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2074694210 iLisvirtual
山内 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2074540050 iLisvirtual