社会科を中心とした授業実践 --
國分麻里 /編著   -- 明石書店 -- 2023.3 -- 21cm -- 133p

資料詳細

タイトル 女性の視点でつくるジェンダー平等教育
副書名 社会科を中心とした授業実践
著者名等 國分麻里 /編著  
出版 明石書店 2023.3
大きさ等 21cm 133p
分類 375.3
件名 社会科 , ジェンダー
著者紹介 専門は社会科教育学・歴史教育・朝鮮教育史・ジェンダー。博士(教育学)。2008年筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科学校教育学専攻修了。2010年より筑波大学教員。主要著書:『女性の視点でつくる社会科授業』学文社、2018、共編著など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 社会の姿を反映する社会科教育に女性の姿が見えない。この現状を変えるには何が必要か。社会科とジェンダーに関わる道徳、性教育について中・高・大学で行なった授業実践の成果と課題、教材の有効性を検証し、ジェンダーに関する授業普及を目指す。
目次 第1部 女性教員が見る社会と教育の現状と課題(なぜ日本はジェンダーギャップが大きいのか―ジェンダーギャップ指数から見る世界の政治と経済;小学校社会科でジェンダーレス思考を育むにはどうすればいいか;教員を目指している大学生はどの程度、性について知っているのか;検定道徳教科書においてジェンダーバイアスは解消されたのか;なぜ社会科免許が取得できる学部に女子学生が少ないのか ほか);第2部 中・高の女性教員がつくる新しい社会科授業(男子生徒は「アテネの家族」から何を学んだのか―ジェンダーの視点から見る世界史授業;若い女性に期待された戦争での役割とは何か―「慰問文」を教材に;なぜ指導的地位の女性は増えないのか―女性の選択肢とジェンダー規範について考える授業;なぜ根強いジェンダー格差があるのか―認知バイアスの視点で考える;中学生は子どもの貧困をどのように考えるか―ジェンダーとケア責任の視点を加えて)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-5553-5   4-7503-5553-4
書誌番号 1122040509
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122040509

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 統計資料 375.3 一般書 利用可 - 2074282965 iLisvirtual