なぜ映画を観てワクワクするのか? --
御木茂則 /著   -- 玄光社 -- 2023.3 -- 30cm -- 127p

資料詳細

タイトル 映画のタネとシカケ
副書名 なぜ映画を観てワクワクするのか?
著者名等 御木茂則 /著  
出版 玄光社 2023.3
大きさ等 30cm 127p
分類 778.4
件名 映画-製作・演出 , 撮影(映画)
著者紹介 映画カメラマン/1969年生まれ。日本映画学校(現・日本映画大学)卒業後、丸池納氏に師事。撮影助手として黒沢清監督の『勝手にしやがれ!! 強奪計画』(95)などの作品に携わる。日本映画撮影監督協会理事/神戸芸術工科大学非常勤講師。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 興奮と危機感を見せる映像演出―『ジュラシック・パーク』監督:スティーヴン・スピルバーグ;オープニングのダンスシーンは新しいミュージカル映画の美しさを実現した―『ラ・ラ・ランド』監督:デイミアン・チャゼル;伝説のカーチェイスシーンはなぜハラハラするのか?―『フレンチ・コネクション』監督:ウィリアム・フリードキン;照明とカメラワークと構図の工夫で「透明人間」の存在を描く―『透明人間』監督:リー・ワネル;トラックアップで表現する上層階級と下層階級の生き方―『パラサイト 半地下の家族』監督:ポン・ジュノ;レンズの選択とボケのコントロール、照明で登場人物の気持ちを表現する―『トイ・ストーリー4』監督:ジョシュ・クーリー;細心の注意と職人技で誕生した“ワンショット映像”はカメラを観客に意識させない―『1917 命をかけた伝令』監督:サム・メンデス;即興的な撮り方をしながら物語とカメラの動きが連動している―『ミュンヘン』監督:スティーヴン・スピルバーグ;アクリル板に映り込むレクターの虚像を利用した映像演出―『羊たちの沈黙』監督:ジョナサン・デミ;ショットの途中から変わる照明が人物の心情の変化を描く―『ヒストリー・オブ・バイオレンス』監督:デビッド・クローネンバーグ〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN 978-4-7683-1746-4   4-7683-1746-4
書誌番号 1122041382
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122041382

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 778.4 一般書 貸出中 - 2074563557 iLisvirtual
公開 Map 778 一般書 利用可 - 2075131995 iLisvirtual