多和わ子 /著   -- 開拓社 -- 2023.3 -- 21cm -- 207p

資料詳細

タイトル 日本語学習者のための文法再考察
著者名等 多和わ子 /著  
出版 開拓社 2023.3
大きさ等 21cm 207p
分類 810.7
件名 日本語教育 , 日本語-文法
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 ニューヨーク州立大学学士課程修了(B.A.、1971)、国際基督教大学修士課程修了(M.A.、1975)、ペンシルバニア州立大学大学院博士課程修了(Ph.D.、1986)。現在、米国マサチューセッツ州アマースト・カレッジ、アジア言語・文化学部教授、アジア言語科長。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 米国の大学に外国語としての日本語学科が登場して120年余りになるが、その間、文法指導の位置づけは、落ち着かない状態が続いている。その理由の一つは、日本語指導を含む外国語指導一般では、コミュニケーション重視が主流になり、文法軽視が続いているためであろう。しかし、文法指導の反論は、文法の定義が定着せず、空論となっている。本書では、日本語学習における文法定義の再考察を行い、文法こそが日本語学習の基盤を築くことを論じている。
目次 第1章 米国における日本語教育の現状と課題(米国における日本語教育の流れ;外国語教育の研究から日本語教育への応用 ほか);第2章 文法という言葉の多義性(文法定義について;四技能の学習と脳の部位と機能の分化 ほか);第3章 学習科学の研究から日本語文法記述への応用の考察(全体と部分の相互関係:日常生活からの例;全体と部分の相互関係:外国語学習への応用 ほか);第4章 日本語文法記述の例(日本語の文構造の柱となる単文の骨組み;文体 ほか);第5章 文法を基盤とした四技能指導実践の一例(日本語指導の場の様々な事情;本校の事情 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7589-2381-1   4-7589-2381-7
書誌番号 1122041453
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122041453

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