平熱 /著   -- かんき出版 -- 2023.3 -- 19cm -- 239p

資料詳細

タイトル 特別支援教育が教えてくれた発達が気になる子の育て方
著者名等 平熱 /著  
出版 かんき出版 2023.3
大きさ等 19cm 239p
分類 378.8
件名 発達障害
著者紹介 おもに知的障害をもつ子が通う特別支援学校で10年くらい働く現役の先生。やさしくてちょっと笑える特別支援教育のつぶやきが人気を集め、Twitterのフォロワー数は6.9万人。本書がはじめての著書となる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 発達につまずきのある子と、その周りにいる大人たちのために、特別支援教育をベースにした、「困った!」を小さくするヒントをまとめた1冊。特別支援学校で働いている教員が自身の経験を基に、さまざまな子どもに有効な特別支援教育のノウハウを解説する。
要旨 子どもと大人の「困った」を軽くするヒントが満載!
目次 序章 特別支援教育が子育てに有効なワケ(まじめな話、特別支援教育ってなんだろう?;気づいてほしい!あなたのまわりの「視覚支援」);第1章 子どもの「自立」をどう考える?(子どもが「自立する」ってどういうこと?;「できないことが多い」=「自立できていない」じゃない ほか);第2章 大人も子どももしんどくならないサポートのポイント(「見えてる」行動の原因は「見えない」ところにあるかもよ;やるべきことが、やりやすくなる環境を整える ほか);第3章 こんなときどうする?日常の「困った」を小さくするためのヒント(感情01 ささいなことでも、注意されるとすぐ自信をなくしてしまいます。;感情02 いつもとちがうことが起こると不安でいっぱいになり、「帰る!」と大騒ぎ。身動きがとれなくなります。 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7612-7659-1   4-7612-7659-2
書誌番号 1122041661
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122041661

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 21 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378.8 一般書 予約受取待 - 2074981804 iLisvirtual
港南 公開 378 一般書 予約受取待 - 2075043425 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 378 一般書 貸出中 - 2075045177 iLisvirtual
公開 378 一般書 予約受取待 - 2074550684 iLisvirtual