学級・学年の“荒れ”を防ぐ叱り方 -- 新装版 -- 教科書シリーズ --
吉田順 /著   -- 学事出版 -- 2023.3 -- 19cm -- 191p

資料詳細

タイトル 「叱り方」の教科書
副書名 学級・学年の“荒れ”を防ぐ叱り方
版情報 新装版
シリーズ名 教科書シリーズ
著者名等 吉田順 /著  
出版 学事出版 2023.3
大きさ等 19cm 191p
分類 375.2
件名 生徒指導
著者紹介 1950年、北海道別海町生まれ。横浜市で37年間公立小中学校に勤務。担任32年、生徒指導部長16年、学年主任13年兼任。2011年定年退職。平成元年より「生徒指導」ネットワーク主宰。「生徒指導」「非行・問題行動」などのテーマで講演、著述、相談活動をしている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「叱る」ことは指導の入り口であり、立派な教育方法のひとつである。しかし、一歩間違えると、効果半減どころか、逆効果・反作用を招きかねない。学級経営・生徒指導の基盤となる効果抜群の叱り方を伝授する。
要旨 教育現場で日常的な「叱る」場面。しかし、一歩間違えると、効果半減どころか、逆効果・反作用を招きかねない。学級経営・生徒指導の基盤となる効果抜群の叱り方を伝授。
目次 序章 うまく叱るための“心構え”;第1章 「叱る」ことの教育的意義;第2章 パターン化して取り組む~叱ることを減らす~;第3章 「わけ」を探り、取り組む~ただ叱っても繰り返すだけ~;第4章 叱らずに叱る~叱る以上の効果がある~;第5章 ゼロトレランス式で対応する~例外は認めない~;第6章 同調者を増やしながら取り組む~速効性は期待しない~;第7章 「いじめ」に対応できる力とは~いじめは叱っても効果は薄い~
ISBN(13)、ISBN 978-4-7619-2917-6   4-7619-2917-0
書誌番号 1122042406
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122042406

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.2 一般書 利用可 - 2075091047 iLisvirtual