教育サービスと医療サービスの比較を通じて --
藤村和宏 /編著   -- 千倉書房 -- 2023.3 -- 22cm -- 325p

資料詳細

タイトル 便益遅延型サービスのマーケティングの方向性を探る
副書名 教育サービスと医療サービスの比較を通じて
著者名等 藤村和宏 /編著  
出版 千倉書房 2023.3
大きさ等 22cm 325p
分類 498.163
件名 病院管理 , 専修学校 , 顧客満足
注記 索引あり
著者紹介 香川大学経済学部教授。1984年、学習院大学経済学部経済学科卒業。1990年、神戸大学大学院経営学研究科商学専攻博士課程前期課程修了。2010年、神戸大学大学院経営学研究科より、博士(商学)取得。香川大学経済学部助教授などを経て、現在に至る。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:医療サービスと教育サービスにおける便益享受と遅延性の違い 藤村和宏著. 教育サービスにおける便益享受と顧客満足に関する考察 藤村和宏著. 教育サービスにおける顧客の参加動機づけとサービス評価指標の検討 磯田友里子著. 医療サービスの便益-成果構造分析 小林哲著 川島隆志著. 便益遅延型サービスの価値形成とサービス・マネジメントの可能性 髙室裕史著
要旨 本書では、消費において「便益遅延性」が生じるサービスの典型である「医療サービス」と「教育サービス」を取り上げ、望むポジティブな変化の内容やその享受プロセスに対するコントロール可能性などを比較検討することで、便益遅延型サービスのマーケティングに必要とされる役割と方向性を探る。さらに、マーケティングの成果指標としての顧客満足の適切性と代替的成果指標についても検討する。
目次 第1章 医療サービスと教育サービスにおける便益享受と遅延性の違い(医療サービスと教育サービスの消費における便益享受の差異;医療サービスと教育サービスにおける3つの便益の役割と遅延性の違い);第2章 教育サービスにおける便益享受と顧客満足に関する考察(専門学校での調査の実施概要と学習成果の測定方法;医療系専門学校における便益の享受と顧客満足の関係に関する考察 ほか);第3章 教育サービスにおける顧客の参加動機づけとサービス評価指標の検討(便益遅延型サービスとは;教育サービスの特徴 ほか);第4章 医療サービスの便益‐成果構造分析(医療サービスにおける便益‐成果モデル;医療サービスの便益‐成果構造1(全体分析) ほか);第5章 便益遅延型サービスの価値形成とサービス・マネジメントの可能性―事例分析と物語概念の視点から(問題意識;「便益遅延型サービス」の意義と論点の確認 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8051-1276-2   4-8051-1276-X
書誌番号 1122045393
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122045393

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