選ばれるブランドが、愛されるためにやっていること --
江尻義久 /著   -- ダイヤモンド・ビジネス企画 -- 2023.4 -- 21cm -- 211p

資料詳細

タイトル 最旬のファッション、最速の決断、最高の満足
副書名 選ばれるブランドが、愛されるためにやっていること
著者名等 江尻義久 /著  
出版 ダイヤモンド・ビジネス企画 2023.4
大きさ等 21cm 211p
分類 589.2
件名 ハニーズホールディングス
著者紹介 1946年、福島県いわき市生まれ。1969年、早稲田大学第一文学部卒業と同時に、家業のエジリ帽子店に入社。1978年、有限会社エジリに組織変更。1986年、社名を株式会社ハニーズへ変更し、代表取締役社長に就任。2005年東証一部(現プライム市場)への上場を果たす。2017年、ハニーズホールディングス代表取締役社長。2021年、代表取締役会長(現任)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 福島県いわき市に本拠を置くアパレル企業が、有名企業を飛び越えて、なぜ4年連続顧客満足度第1位を獲得できたのか?独自のビジネスモデルが生み出した、流行を捉える「Honeys」の服作りのすべてについて語った1冊。
要旨 福島県いわき市に本拠を置くアパレル企業が、東京、大阪、神戸の有名企業を飛び越えて、なぜ、4年連続顧客満足度第1位を獲得できたのか?Honeysの経営戦略を徹底解剖!高感度、高品質なアイテムをリーズナブルに。独自のビジネスモデルが生み出した流行を捉えるHoneysの服作りのすべて。
目次 第1章 業界の先駆けとなった独自SPAシステムの秘密(ヤングカジュアルファッションの先駆者・HONEYSの強み(1)価格―自ら作って、自ら売る!SPAシステムによってリーズナブルプライスを実現;企画担当者=ユーザー。自分たちが着たいものを作る!(2)企画力―1品番が生まれて販売されるまで;企画から 60日で商品を市場へ届ける物流システムの秘密(3)スピード―流行マッチ型の売り切りファッションの根幹を支える圧倒的スピード);第2章 帽子店から婦人服事業への転身(車社会で帽子は売れない!?帽子店から婦人服へ、最初の一歩―HONEYS経営のわかれ道(1)斜陽産業からの転身;初年度赤字…低価格路線へ舵を切れ!―HONEYS経営のわかれ道(2)高級路線から低価格路線へ;HONEYS誕生!自社企画で服も雑貨も大ヒット―HONEYS経営のわかれ道(3)縫製工場の設立とものづくりの始まり;大胆なスクラップ&ビルドでバブル崩壊を乗り切れ―HONEYS経営のわかれ道(4)市街地店舗を閉店してSC出店に舵を切る);第3章 海外展開でのトライ&エラー(業績は右肩上がりの2桁成長を続けてきたSCの申し子―HONEYS経営のわかれ道(5)生産拠点を移してコストダウンを図れ!;ミャンマー工場契約の翌日に起こった東日本大震災―HONEYS経営のわかれ道(6)契約するか、破棄するか?命運をわけたミャンマー工場との契約);第4章 受け継がれる経営のバトン(アパレル全滅のコロナ禍に叩き出した売上高―HONEYS経営のわかれ道(7)閉館中の館内で商品入れ替え作業実施;ひとを育てる、場所をはぐくむ―企業経営をする上で大切にしてきた五つの考え方;新しい時代へ―アフターコロナへ向けた再始動)
ISBN(13)、ISBN 978-4-478-08502-8   4-478-08502-1
書誌番号 1122047583

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 Map 589 一般書 利用可 - 2074752066 iLisvirtual