教師のための実践ガイド --
トレイシー・アロウェイ /著, ロス・アロウェイ /著, 湯澤正通 /監訳, 湯澤美紀 /監訳, 上手幸治 /訳, 上手由香 /訳   -- 北大路書房 -- 2023.5 -- 19cm -- 270,12p

資料詳細

タイトル ワーキングメモリと発達障害
シリーズ名 教師のための実践ガイド
著者名等 トレイシー・アロウェイ /著, ロス・アロウェイ /著, 湯澤正通 /監訳, 湯澤美紀 /監訳, 上手幸治 /訳, 上手由香 /訳  
出版 北大路書房 2023.5
大きさ等 19cm 270,12p
分類 378.8
件名 発達障害 , 記憶
注記 原タイトル:UNDERSTANDING WORKING MEMORY 原著第2版の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【トレイシー・アロウェイ】英国エジンバラ大学でPh.D.を取得後、英国スターリング大学の記憶・学習センターの所長を経て、現在、米国ノースフロリダ大学心理学教授。ワーキングメモリ、発達障害、特別支援教育に関する多数の論文や著書がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 教室の中の一人ひとりの学習のニーズに応えるために!読字障害、算数障害、発達性協調運動症、注意欠如・多動症、自閉スペクトラム症、不安症群など、障害ごとにワーキングメモリの特徴を生かした支援方法を提案。DSM‐5にあわせて全面改訂!A5判横書から四六判の縦書へ、紙面構成も一新し、読みやすさをアップ!
目次 第1章 脳のメモ帳;第2章 ワーキングメモリのアセスメント;第3章 読字障害(ディスレクシア)―限局性学習症1;第4章 算数障害(ディスカルキュリア)―限局性学習症2;第5章 発達性協調運動症(DCD);第6章 注意欠如・多動症(ADHD);第7章 自閉スペクトラム症(ASD);第8章 不安症群(Anxiety disorders);第9章 支援方法とトレーニング;エピローグ ワーキングメモリと学習を支える学校のプログラム
ISBN(13)、ISBN 978-4-7628-3225-3   4-7628-3225-1
書誌番号 1122051967

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 6 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378.8 一般書 予約受取待 - 2074597656 iLisvirtual