専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識 -- MarkeZine BOOKS --
丸井達郎 /著, 廣崎依久 /著   -- 翔泳社 -- 2023.5 -- 19cm -- 311p

資料詳細

タイトル MOpsマーケティングオペレーションの教科書
副書名 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識
シリーズ名 MarkeZine BOOKS
著者名等 丸井達郎 /著, 廣崎依久 /著  
出版 翔泳社 2023.5
大きさ等 19cm 311p
分類 675
件名 マーケティング
注記 奥付のタイトル:マーケティングオペレーション〈MOps〉の教科書
注記 索引あり
著者紹介 【丸井達郎】ゼロワングロース株式会社代表取締役。株式会社マルケト(現アドビ株式会社)を経て、2021年ゼロワングロース株式会社設立、代表取締役に就任。著書に『「数字指向」のマーケティング』(翔泳社)がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 企業のマーケティングプロセスをシステムで統合・最適化する概念、役割である「Mops」。その役割や体制づくりから、マーケティングに最適なツールの選定・運用プロセスの構築、リードの質を高めるワークフローの整備、人材確保の方法まで解説した教科書。
要旨 MOps(マーケティングオペレーション)とは、企業のマーケティングプロセスをシステムで統合・最適化する概念、役割のこと。施策を実行するフィールドマーケターとは異なり、最適なシステムの導入、マーケティングデータの分析、ダッシュボードの構築、ワークフロー管理、社内にそのプロセスを浸透させるなどの役割を持ちます。このマーケティングテクノロジーの専門知識と分析力・実行力を要するMOpsは、「マーケティングとITの架け橋」とも呼ばれ、欧米では6割を超える大手企業がこの専門チームを持つほど普及している概念です。本書では、そのMOpsの役割や体制づくりから、マーケティングに最適なツールの選定・運用プロセスの構築、リードの質を高めるワークフローの整備、人材確保の方法まで解説します。
目次 序章 マーケティングオペレーション(MOps)が注目されている理由;第1章 MOpsの役割;第2章 MOpsの体制づくり;第3章 顧客価値を創造するオペレーションモデルの設計・運用;第4章 成果を可視化するレベニュープロセスマネジメントの設計・運用;第5章 業務を最適化する生産性ダッシュボードの設計・運用;第6章 自社に最適なテクノロジー選定と構築;第7章 MOpsの進化と展望;第8章 MOpsリーダーズの実例インタビュー
ISBN(13)、ISBN 978-4-7981-8027-4   4-7981-8027-0
書誌番号 1122054132
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122054132

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/エ 一般書 利用可 - 2074621816 iLisvirtual