企業の誕生プロセスに関する研究 --
高橋徳行 /編著, 大驛潤 /編著, 大月博司 /編著   -- 千倉書房 -- 2023.4 -- 21cm -- 306p

資料詳細

タイトル アントレプレナーシップの原理と展開
副書名 企業の誕生プロセスに関する研究
著者名等 高橋徳行 /編著, 大驛潤 /編著, 大月博司 /編著  
出版 千倉書房 2023.4
大きさ等 21cm 306p
分類 335
件名 起業
注記 欧文タイトル:ENTREPRENEURSHIP
注記 索引あり
著者紹介 【高橋徳行】慶應義塾大学卒業。バブソン大学大学院修士課程修了。国民生活金融公庫総合研究所主席研究員、武蔵大学経済学部教授、武蔵大学副学長を経て、現在、武蔵大学学長。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:アントレプレナーシップの研究課題と概念枠組み 大驛潤著. アントレプレナーシップと経済活動 大月博司著. 日本の起業活動の特徴 高橋徳行著. 起業とユーザーイノベーション 水野学著. 起業家の資質 大驛潤著. 事業機会の認識と評価 真木圭亮著. アントレプレナーシップの戦略的固有性と理論的構図 大驛潤著. 起業のマーケティング 廣田章光著. 起業の組織づくりと人材確保 松野奈都子著. 資金調達制度・政策 高橋徳行著 大驛潤著. 資金調達制度・政策の展開 大驛潤著. 起業から事業化へ 高橋徳行著 大驛潤著. アントレプレナーシップの制度化 古田駿輔著. 起業家による実践アントレプレナー 堀川宣和著
要旨 「アントレプレナーシップ」とは、多様な学びの場の連続性。「アントレプレナーシップ」を学問と捉えると、経営学・経済学の原則を学ぶことができる。
目次 アントレプレナーシップの研究課題と概念枠組み;第1部 起業と社会(アントレプレナーシップと経済活動;日本の起業活動の特徴―「起業態度を有する」グループによる少数精鋭型の起業活動;起業とユーザーイノベーション ほか);第2部 起業のマネジメント(事業機会の認識と評価;アントレプレナーシップの戦略的固有性と理論的構図;起業のマーケティング―コレクティブ・インパクトを生み出すプラット フォーム・デザイン:「注文をまちがえる料理店」によるシェア・イシューとコレクティブ・インパクト;起業の組織づくりと人材確保;資金調達制度・政策;資金調達制度・政策の展開);第3部 スタートアップ企業の成長(起業から事業化へ;アントレプレナーシップの制度化;起業家による実践アントレプレナー)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8051-1274-8   4-8051-1274-3
書誌番号 1122054837
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122054837

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 335 一般書 利用可 - 2074622685 iLisvirtual